Delice au chocolat

懸賞 2009年 04月 25日 懸賞

今日はチョコレートのケーキを焼きました。
リッツで習った「Delice au chocolat」というシンプルな焼き菓子です。
ガトーショコラと似たケーキで、どちらも好きです♪
f0206316_1525366.jpg
ガトーショコラとの大きな違いは、作り方にもあるのですが、一番大きな点は焼き上がると型から出してひっくり返すところです。
型の内側にグラニュー糖をまぶして生地を流して焼くので、焼きあがると表面はカリッとしていて、中は猛烈しっとりです。
見た目は地味子なのですが、とっても美味しいケーキです♪
f0206316_15261598.jpg






今日はウェッジウッドのクリオでいただきました☆
このシリーズは同じクリオでも2つのシリーズ(ラインと花柄)があって、食器は盛り付けるケーキをメインにしたかったのでシンプルなラインシリーズにして、ティーポットやクリーマー、シュガーポットは華やかな花柄にしました。

私がフルラインで持っているティーセットは大きく分けて3つあって、1つ目がこのクリオで、2つ目がブルガリのドルチェ・デコシリーズで、3つ目がフォションのケーキシリーズです。

恐ろしいことに全部廃番になってしまいました(涙) 
どれも節目節目で購入したもので、思い入れがあるのですが、手に入らなくなってしまった今、
なおのこと大切にしなくてはと思っています。
食器もめぐり合わせなのでしょうか。これらの食器でティータイムを楽しもうと思います♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-04-25 15:45 | 美味しいもの

<< ボンヌママンのクレームキャラメル   エリックカイザーにて♪ >>