チョコチップクッキー

懸賞 2009年 05月 03日 懸賞

以前からずっと気になっていたのですが、いつもバターばかりで
ショートニングはなじみがなく、使った記憶がほとんどなく。
藤野真紀子さんの本を見ていて、ずっと作ってみたいなぁと思っていた
チョコチップクッキーを焼いてみました。

f0206316_2252089.jpg
早朝作って写真を撮ったので、何とも言えない光ですね。

ショートニングとバターを半量ずつ使っているので、バターの風味のよいところとショートニングのさくさく感の両方を楽しむことができます♪これはシンプルで気取らないお菓子ですね。甘いけれど、くどくなくて、これは我が家のお気に入りの一つになりそうです☆アメリカのお菓子らしく大きさもアバウトに作ってみました。
フランス菓子をずっと勉強してきたので、ショートニングを使うこともなく今までやってきたのですが、おおらかなアメリカ菓子もちょっと気になっています。
国ごとに特色があって面白いですよね。

日本も日本の洋菓子に和菓子とあって、奥が深いですしね。
季節感のある和菓子も素敵ですよね☆
結局美味しいものは美味しいのでしょう(笑)
[PR]

by chocolatparis | 2009-05-03 23:00 | 美味しいもの

<< Leonard's   コロンビエ >>