やめられないもの

懸賞 2009年 08月 19日 懸賞

f0206316_8311174.jpg


やめられないもの。人それぞれあると思いますが、
私は夏になると「かき氷」それもお抹茶のものがやめられません。
宇治金時と名付けられているお店もあればそうでないお店も多く
こういうときなんて表記したらいいんでしょうね?やっぱり宇治金時?

大学4年のときに暑い夏の京都に1週間ほど滞在したことがあります。
勉強のためだったので、午前と午後は学校に通っていました。
そのときお昼になるとせっせと有名どころの宇治金時を食べて回っていました。
友人に、京都の宇治金時はお抹茶の濃さが東京のとは比べ物にならないほど
濃くて美味しくて、毎日一軒ずつ巡ってるとテンション高めのメールを
送ったところ、「氷はもとは水です。栄養がないので、ちゃんとご飯をたべなさい。」と
本当に冷静なメールが返ってきました。今だにこの文面覚えています(笑)

お抹茶の濃さ、ゆで小豆や白玉、練乳などがうまくまとまった美味しさは
なんとも言えないですね。東京で食べると、お抹茶が薄めなのと、
ほろ苦さがないところが多く、やっぱり京都でいただくのが一番!と思ってしまいますが、
それでもおなじみのお店には毎年足を運んでしまいます。
その一つが、日本橋高島屋にある叶匠壽庵。地下1階のお店の横に小さなイートインスペース
があり、そこでいただくのがお気に入りです♪ 
本当に数席の小さなスペースがかえって落ち着きます。

ここのは氷が粗めですが、白玉が本当に美味しい!
和菓子屋さんですから小豆が美味しいのもいいですね♪
量もちょうどよくて、ご年配の方も召し上がっているのをよく見かけます。
一年に一度の自分だけの恒例行事。今年も無事叶匠壽庵に行けました☆
[PR]

by chocolatparis | 2009-08-19 08:35 | 美味しいもの

<< プチプラ♪   愛しのヴァイオリン >>