カテゴリ:日々徒然( 6 )

懸賞 懸賞

愛しのヴァイオリン

懸賞 2009年 08月 18日 懸賞

今日我が家に実家の両親からヴァイオリンが届きました。
f0206316_2192798.jpgf0206316_2194798.jpg















そうです、家族用と私用の二つ。
子供の頃から習っていたヴァイオリン。
兄弟が先に始めていたので、私もやりたい!と言ったそうで(記憶なしです・笑)
来る日も来る日も練習で、もう辞めたいと思うことがしばしば(苦笑)
おかげで何事もすぐに辞めるということはしない性格になりました。
この点は大人になってから母にすごく感謝しています。

結婚した当初に住んでいたお家は楽器が禁止の家で、
パートナーが出張に行くたびに実家に帰ってはピアノとヴァイオリンを弾く日々でした。
当時パートナーはものすごい出張の数だったので、結婚して最初の1,2年は
実家に入り浸りの日々でした(笑) 出戻りみたいでおかしかったり。
まぁ両親は喜んでくれるので、さっさか帰っていましたね~☆

今の家はもちろん楽器OKなので、ピアノも入居してから実家から引き取り、
家族と一緒に楽しむ生活となりました☆ 好きな時に弾けるのって嬉しい!
やっと家族も大きくなり、私がヴァイオリンを始めた年齢になったので
実家の両親が16分の1のサイズのものを用意してくれました。
興味深そうに触ったり、弦を弓で弾いたり、ちょっとこれは期待できる?なんて
思ってしまったり(笑) 実家の母と同じ路線をたどりそうですね~(苦笑)

私の楽器もついでに修理に出してくれたそうで、ピカピカに磨かれ
ちゃんとメンテナンスされて返ってきました。
相変わらず楽器のおかげで(実力ではないのですよ・苦笑)いい音色が聴け
今日は午前中家族そっちのけで、せっせと弾いてしまいました。楽しかったなぁ☆
自分の方が夢中になりそうです♪ 一緒にレッスンしようかしら。
さて家族のために先生を探さなくては。お稽古通いが始まるのは楽しみだったり♪

音を楽しむと書く「音楽」。家族も楽しんでくれたらと願っています。
生活の一部、人生の楽しみの一つになってくれたらいいなと思っています。
[PR]

by chocolatparis | 2009-08-18 21:23 | 日々徒然

鉄道博物館

懸賞 2009年 08月 14日 懸賞

今日は家族で鉄道博物館 に行ってきました♪
大宮までプチ旅行気分で楽しく行ってきました。
f0206316_19273913.jpg
山本容子さんのステンドグラス「過ぎゆくもの」を見るのが私の楽しみです☆

今日はお天気が良かったので、ステンドグラスの後ろから日の光が綺麗に差し込んでいて、すごく美しかったです。前回はお天気が曇りで、あまり明るさを感じることが出来なかったので、今回はすごく明るい表情を見ることが出来て、いい思い出になりました☆

海外で教会のステンドグラスを見るのも同じで、天候によって見せてくれる表情が違っていて、毎回訪れるのが楽しみだったりします。


続いて今日のお昼は『日本食堂 』にて。
f0206316_19361743.jpgf0206316_19363859.jpg















左が従業員の賄い丼の『ハチクマライス』。
温泉卵とソースが絡まって美味しかったです♪
右が『懐かしの駅食堂のハンバーグライス マスタードソース』です。
あまりマスタードがきつくなかったので良かったです☆
何でしょう、ノスタルジックな食事をいただきながら昔に想いを馳せてみたり(笑)
今は新幹線に食堂車がないので、ちょっと寂しいなぁと思います。
子供の頃にはあったんですけれどねぇ。残念。

今日はいろいろ見て回ったり、工作をしたりと楽しんで来ました。
また来年も行くのでしょうね~♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-08-14 19:43 | 日々徒然

誕生日♪

懸賞 2009年 08月 11日 懸賞

今日は家族の誕生日です♪
無事にこの一年過ごしてくれて何より☆
ちょっと風邪をひいてこじらせたぐらいで、これと言って
大きな病気・怪我もなく、すくすくと成長してくれました。
何年経っても誕生した日のことを鮮明に覚えているものですね。
今日はお天気も回復して、お出かけも出来たし
食事もケーキも楽しめたし、いい日になりました☆
また一年何事もなく元気に過ごしてくれたらと思います。
[PR]

by chocolatparis | 2009-08-11 20:58 | 日々徒然

東京湾花火

懸賞 2009年 08月 09日 懸賞

昨日は東京湾の花火でしたね♪
f0206316_1757239.jpg
我が家からは見えないのですが、マンションの敷地内から見えるので、7時頃降りて見ました。
金曜日は夜雷が鳴ったり雨が降ったりと心配でしたが、無事晴れてくれて風もあって綺麗な花火が見られました♪

f0206316_17583381.jpg








にこちゃんマークの花火や、ハートマークの花火にキャーキャー言いながら楽しむことができました☆
f0206316_17595535.jpg





一年に一度のお楽しみが無事楽しめて何より♪
来年も晴れるといいな~☆
[PR]

by chocolatparis | 2009-08-09 18:01 | 日々徒然

お祝い会

懸賞 2009年 07月 20日 懸賞

今日は友人の結婚が決まったので、お祝い会でした♪
高校の時、私を含めて9人の仲良しグループがあり、
(この間遊びに来てくれた親友ちゃんたちもこのメンバーです)
そのときの一人が結婚することになったので
未来のご主人さまをお呼びして、みんなでお祝いしました☆

そのご主人さまも同じ学校出身なので、みんな同じ学校揃いで
それはそれは他のお客様に迷惑なほど盛り上がりました♪
高校だけ女子高(女子校とは書けないのですよね~・笑)だったので、
メンバーは全員女性&未来のご主人さまのみ男性という若干異様な光景で
二人の馴れ初めやプロポーズの言葉などいろいろ聞いて楽しみました☆
運命ってあるのですね~(笑) 甘~い話にこっちまでにっこり♪

今度結婚する友人はお医者さまで、未来のご主人さまもお医者さまです。
先輩後輩とのことで、年齢は私たちよりも何と9つも上で、
このメンバーでは一番年齢が上のパートナーとなります♪
9人のうち、彼女が5番目の結婚となります。やっと半分折り返しましたね~
後は外資系企業の子、お医者さま、弁護士ちゃん、官公庁勤めの子がいて
まだまだ先は長いかしら(笑) みんなの嬉しいニュースを楽しみに待っています♪

まさか今日高校時代の国語の先生の話でここまで盛り上がるとは(苦笑)
笑い過ぎてお化粧が取れての帰宅となりました♪ 
10月の結婚式が楽しみだぁ~☆
[PR]

by chocolatparis | 2009-07-20 22:19 | 日々徒然

うふふ~♪

懸賞 2009年 05月 25日 懸賞

今若手の俳優さんで気になっているのが
水嶋ヒロさんと生田斗真くん。かっこいいですよね~♪

先日ドラマ「ヴォイス」の最終回の撮影をしているところに
偶然通りかかり、瑛太さんと石原さとみさんをお見かけしました。
正直生田斗真くん、見たかったなぁ(笑)
なんてちょっと残念に思っていたら、昨晩、ドラマ「魔女裁判」の
撮影を我が家の近くでしていて、生田斗真くんを見ちゃいました~

すごくかっこよくて、もう心臓バクバクでした(爆)
パートナーにも「よかったね♪」なんて言われる始末でした(苦笑)
いやぁ、びっくり! こんな偶然ってあるんですねぇ。
東京に住んでいると芸能人をいたるところでお見かけしますが、
今の家に引っ越してからはさらに遭遇率が上がりました!
思わぬ副産物にほくほくなのであります☆ 嬉しいな~♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-05-25 19:53 | 日々徒然