カテゴリ:香港( 9 )

懸賞 懸賞

香港のお菓子と言えば

懸賞 2009年 06月 15日 懸賞

パリ同様香港でも焼き菓子を買ってきたので
帰国してからものんびりいただきつつ、旅行の余韻に浸っています。
f0206316_21322682.jpgf0206316_21324587.jpg















香港のお菓子と言えば、やっぱりパイナップルのケーキでしょうか。
クッキー生地よりもほろほろっと柔らかく崩れる生地に
パイナップルのフィリングがねっとりとしていて美味しい☆
私はマンゴーのものが一番お気に入りです。

こちらのお店はガイドで見つけたのですが、焼き菓子のほかにパンもあり
いろいろ食べてみました。
特に日本のメロンパンの香港版と言ったパイナップルパンがすごく美味しかったです♪
中にココナッツのクリームが入っていて、外側がパイナップル味で形もパイナップルで、
香港って感じでした☆ 見た目も可愛くて日本でも売れそうなんて思ったり(笑)

また地下鉄の構内にあるケーキ屋さんでどんなものが売られているのか
ケーキを見たり、実際に購入したり、相変わらず食べてばかりでした。
ココナッツのタルトが美味しかったなぁ☆
日本と生クリームが違うのかしら。クリームの入っているケーキはもともと
あまり好きではないのでやはりそこまで心が躍りませんでしたが、
パイナップルの煮たものが乗っているケーキは美味しかったり
相変わらず焼き菓子ばかり食べていましたが、物価が安いのか
ケーキが安いのか、お値段が異様に安くていいな~なんて思ったり。

暑い国なのでラインナップが違っていて目でも舌でも楽しめました♪
その国ならではのものをいただくのが旅行の醍醐味ですよね。
また別の国に行ってみたいなぁ☆
今年はもう1カ国ぐらい行きたいけれど、国内でも行きたい場所がたくさん!
パートナーのお休み次第でしょうか。美味しいもの食べに行きたいな~♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-06-15 21:46 | 香港

許留山

懸賞 2009年 06月 08日 懸賞

香港でいたるところで見かけた「許留山」。
フルーツデザートのチェーン店です。種類が豊富でびっくり!
f0206316_13564764.jpg


食事を終えて、お散歩しながらホテルに戻る途中にいただきました。
夜風を浴びながら立ち飲みしながら歩くのって子供の時の縁日みたいで
それだけで楽しかったり♪ お値段が可愛いのに、お味も◎
日本にも出店してくれればいいのにと思いつつ、日本はマンゴーが高いかしらね。

f0206316_13591190.jpg

手タレにはなれそうにないパートナーの手です(笑)
口が悪くてごめんなさいね~

えぇっと、頼んだのはマンゴー×マンゴーとマンゴー×アロエです。
アロエのものは緑色がちょっと怖くて、苦味もあって私はちょっと苦手でした。
大人な味で、お子ちゃまにはちょっと厳しいかな~
マンゴー好きの家族は一人でほとんど完食していました!
飲むというより食べると言った方がいいくらい、マンゴーがごろごろっと
入っていて、本当に贅沢なジュースでした♪ 甘くて美味しかったです☆

東京に比べてとっても暑かったので、こういったフルーツのものが
とっても美味しく感じられました。マンゴーがたくさん食べられてほんと幸せでした☆
香港滞在中の4日間、毎日マンゴーを口にしました。
日本では宮崎や沖縄のマンゴーが美味しいですが、高級品なので
そう頻繁にいただけないのが残念! 
やっぱり台湾も行きたいな~♪ 台湾もマンゴーのデザート豊富ですよね!
今度こそ台湾をプッシュして行ってみたいと思います♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-06-08 14:09 | 香港

お花

懸賞 2009年 06月 08日 懸賞

香港の中環(セントラル)にアルマーニビルがあり
そこはアルマーニのいろいろなラインのブティックが入っています。
その中でも一番気になったのがFIORI。お花ですね♪
アルマーニらしいスタイリッシュなお花はモダンでとっても素敵でした☆

f0206316_013730.jpg

f0206316_02148.jpg

事情があって、このような切り取り方になりましたが
5つのお花が綺麗にディスプレイされていました。
(1つは省略してしまいました・笑)
なぜかガラスに家族が誰かしら写ってしまうのですよねぇ(苦笑)

続いて同じくセントラルにある置地広場(ランドマーク)に飾られたお花も
気になったので撮ってみました。
f0206316_082671.jpg

どこにアンテナを張っているかで目に入ってくるものも違ってきますよね。
最近は食事をしたり、お買い物をしても、そこに飾られているお花や
お散歩途中咲いているお花(今はアジサイが多いですね♪)に目が行きます。
お花があるのは生活は潤いがあっていいですよね♪
いろいろな方のブログで綺麗なお花のお写真を見るのが今一番の楽しみだったりします☆
[PR]

by chocolatparis | 2009-06-08 00:18 | 香港

日本の可愛いもの♪

懸賞 2009年 06月 07日 懸賞

香港に行って驚いたのが、日本のもので溢れていること!
スーパーに行って本当にびっくりしました。
日本製品オンパレードでした(笑)
普通に日本のお菓子や食品、日用品などが並んでいて、
どこにいるのか分からないほど。本当にびっくりでした。

どこの国でも人気のキティちゃん。
やっぱり香港でも人気で(4月のパリでもたくさん見ましたよ♪)
香港バージョンのキティちゃんがいたので、買ってきました☆
f0206316_11221782.jpg
写真傾いちゃってますね(苦笑)
以前ご当地キティちゃんにはまっていたので
久々にご当地ものを買ってみました♪
5種類ぐらいあったように記憶しています。
私は迷わず飲茶(笑) 食べ物大好きです♪

f0206316_11255132.jpg








これまた写真傾いていますね~(苦笑)
今日は体が傾いていたのかしら。
コアラのマーチ香港版ですね♪
私はメロンにしてみました。
あとイチゴとチョコレートがあったと思います。

プリッツとコロンも香港版がありましたよ♪
なじみのものを見つけると嬉しくなっちゃいますね☆
[PR]

by chocolatparis | 2009-06-07 11:31 | 香港

感激なのです♪

懸賞 2009年 06月 05日 懸賞

今回の香港旅行、正直に言うとマイルでの旅行だったのですが(笑)
パートナーがANAを使って出張に出ることが多く、家族全員ANAマイラーの我が家。
ちょうどANAでキャンペーンがあり、通常よりも少ないマイルで行けることになり
ちゃっかり我が家便乗しちゃいました(笑) 

私の希望は台湾だったのですが、フライトの時間が朝早すぎるという理由で落選しました。
パートナーの希望は沖縄。これは2年前の夏に家族で行ったからという理由で落選。
残り一名のリクエストで香港に決定したという今回の旅行。
何とも我が家の力関係がはっきりしている気が(笑)

希望通りではなかったものの、香港に行くのが決まってから
パリの反省を踏まえ、ちゃんと事前に予習をし、計画を練って行きました♪
その一つが糖朝に行って食べてくること。
東京にもお店がありますよね。たまに食べに行っていました。

糖朝のマンゴープリン、結構好きです♪
f0206316_2124689.jpg

着いた初日に食べに行ってしまいました(笑)
やっぱり美味しいですねぇ♪ こちらの方がマンゴーがジューシーで美味しかったです☆
このとき何の気なしに写真を撮ったのですが、後々これが活きるとは夢にも思わず(笑)

確か2日目の日だったの思うのですが、パートナーが地球の歩き方を見ながら
「お菓子の器具とかを扱ってるお店が載ってるよ♪」と教えてくれました。
ショッピングのところではなくて、コラムのようなところに載っていました。
私はそれなりに読んでいたはずなのに、見落としていました(苦笑)

そこで3日目に行ってみたところ、日本であれだけ探したのに出会えなかった
マンゴープリンのハートの型を手に入れることができました(感涙)
f0206316_21282650.jpg
糖朝のマンゴープリンの写真と全く同じ型でしょう?東京のは普通のハート型ですよね。こちらのは少しシェイプされていて、可愛い☆

私は広東語が話せないので、英語でしか会話が成立しません。お店の方があまり英語が堪能ではなかったので、糖朝で撮った写真を見せて型をお願いしました。そのお店では取扱いがなく、お向かいのお店にあると教えてもらい、この型に出会うことができました♪やったー!

東京の糖朝でマンゴープリンを口にした時からずっとこの型を探していて、ネットや合羽橋など取扱いがありそうなところを結構探したのですが出会えず、やっと香港で手に入れることができました♪
うーん、道は長かった(笑)

あまりにも喜ぶ私に、いいことをしたでしょう?と得意げなパートナーの顔がなんとも
いたずらっ子のようで吹き出してしまいました(笑)
今回の旅行での最大の戦利品がこの型でした。私らしいかしら?
めちゃくちゃ嬉しいお買い物となりました♪ よかったよかった☆
これで家でもマンゴープリンが作れますね~ 
もったいなくて使えないような、いや使わない方がもったいないのか悩むところです(爆)
[PR]

by chocolatparis | 2009-06-05 21:40 | 香港

ペニンシュラにて

懸賞 2009年 06月 05日 懸賞

ちょっと前に見つけて欲しいなぁと思っていたツイリー。
私が欲しいと思っていたピンクのものは結構品薄で
どこに行ってもピンクは売り切れてしまいました、と言われることが多々ありました。

今回香港でもいくつかのブティックを回ったのですが、同じく出会えず、
これまた期待せずにペニンシュラのブティックに立ち寄ったところ
なんとピンクがありました~(感涙) おおっ、穴場だったのかしら~♪
f0206316_12101917.jpg

こんな感じでコーディネートです♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-06-05 12:20 | 香港

ペニンシュラホテル

懸賞 2009年 06月 04日 懸賞

香港で行ってみたかった場所の一つがペニンシュラホテル。
東京にもオープンしましたよね♪
家から近いのに、まだ足を運んでいません。
機会があったら行ってみたいです。

さて、香港のペニンシュラはこんな感じです。
f0206316_17185344.jpg

本当は全体像をお見せしたいのですが、うまくできないので一部分のご紹介です。
とてもシックで素敵なホテルでした。

中に入ってみると、時間の流れがとてもゆっくりの素敵な空間が広がっていて
大人のためのホテルという感じがしました♪
次回はゆっくりとアフタヌーンティーを楽しめたらいいな☆
f0206316_17233830.jpg


ペニンシュラの地下にあるブティックでお土産を購入してきました。
f0206316_1730948.jpg
旅行に行く前に、ペニンシュラのお土産で紅茶を頂戴していたので、今回は紅茶はパスして、XO醤と、ベロア調の袋に入ったキャンディーを購入しました。

香港のお土産として何を購入すればいいのか分からなかったので、とりあえずXO醤は外せないかしらと思い、購入してきました。瓶の中には本当に具だくさんと言った感じで、食材がたっぷり入っていました。
f0206316_17351380.jpg





ベロア調の袋は中のキャンディーを食べた後、何か入れて使おうと思い、購入しました。
ペニンシュラの刺繍がエレガントですよね♪

両家両親たちにはコーヒーとお菓子を購入しましたので、また今度載せますね。
[PR]

by chocolatparis | 2009-06-04 17:39 | 香港

キラキラ

懸賞 2009年 06月 04日 懸賞

f0206316_1384280.jpg

香港滞在で一番印象に残ったのが夜景でした。
ちょっとぼやけた写真になってしまいましたが、
なんとなく雰囲気が伝わったらいいなぁと思います♪

香港は眠らない街ですね。
どこも夜遅くまで開いていて、ネオンがキラキラ怪しげに光っていて
とってもエネルギッシュで、アジアな感じと近代的な感じがミックスされていて、
なんともとらえどころのない不思議な感じでした。

好きな方は何度も香港に行かれるという話を聞きましたが
はまる方にははまるのが納得でした。
近いし、美味しいものが多いし、お買い物したり、マッサージを受けたり
いろいろな楽しみ方があるのでしょうね。

また数年後に行けたらいいな~♪(もうまとめ気味?笑)
[PR]

by chocolatparis | 2009-06-04 13:15 | 香港

帰ってきました!

懸賞 2009年 06月 03日 懸賞

f0206316_20255828.jpg


昨日旅行から帰ってきました。
今回の行先は香港でした。ほんと近いですねぇ♪
時差も1時間しかないですし、フライト時間も短くて、体にはすごく楽な旅行でした。

香港と言えば学生の頃『恋する惑星』、『天使の涙』、『ブエノスアイレス』などの
香港映画を見たことがあり(ウォン・カーウァイ監督のものが好きでした)
そのイメージがすごく強くて、香港には今回が初だったのになぜか懐かしく思え(笑)
楽しい時間を過ごしてきました。
家族の一人は東京のおうちには帰りたくないと駄々をこねていました(笑)
そんなによかったのかしら。それはそれでようございました♪

パリほどはお買い物をせず、帰りも身軽に帰ってきましたが
記録がてら食べたもの、行った場所、買ったものなどゆるゆると綴っていこうと思います。
[PR]

by chocolatparis | 2009-06-03 20:35 | 香港