カテゴリ:paris( 16 )

懸賞 懸賞

パリとお花♪

懸賞 2009年 08月 24日 懸賞

前回パリに訪れたとき、ホテルやお店のディスプレイに
目が奪われ、写真をたくさん撮ってきたのですが、
そのディスプレイに欠かせないのがお花!
本当にどこも綺麗で、パリにいるとお花に溢れていて
ジャルダンだけでなく日常にちゃんと溶け込んでいるのですよね。

f0206316_16204799.jpg
いつも内容が濃い『Best Flower Arrangement』。
今回もすごく素敵な内容でした☆
パリに次回行く時には、この本を持っていこうと思います♪

個人的に嬉しかったのは、やはりリッツが紹介されていたことでしょうか♪大好きなブルーの絨毯を見ると、あーリッツだ☆と毎回思うのですが、あの独特のエントランスが写っていて、お花よりもそっちに目が行ってしまいます(笑)次回はもっとゆっくりお花を見てこようと思います☆

年内はスケジュール的に難しいのですが、また春に行けることを楽しみに頑張りたいと思います♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-08-24 16:35 | paris

Berthillon

懸賞 2009年 05月 13日 懸賞

パリで一番好きなアイスクリーム屋さんと言ったら、迷わずBerthillon!
サンルイ島にあるお店でいつも人が並んでいるので、すぐに分かります♪

f0206316_12583247.jpg
いろいろな場所でBerthillonのアイスをいただくことができますが、せっかく来たのでお店にまで足を延ばしてみました。いつもながら人がたくさんいました。



今回はマンゴー、カシス、ヴァニーユの3種類をお願いいたしました。
うちの家族はマンゴーが大好き!毎回食べてます(笑)
フルーツの魅力を最大限に引き出していて、本当に美味しいのですよね♪

写真は残念ながら、食べてしまったのでありません(笑)
待てなかった家族、そして私自身。。。 こればかりは仕方のないことですよね。
f0206316_1332188.jpgf0206316_1333220.jpg















代わりにお揃いのフェーヴで♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-05-13 13:05 | paris

Stohrer ストレー

懸賞 2009年 05月 12日 懸賞

パリで一番古いパティスリーのStohrer。
クラシカルなお店で、古典的なお菓子がたくさん揃っています。
お好きな方も多いでしょうか?

一時期行かなくなってしまったのですが、
(ババのお酒があまりにも強かったので酔いそうになったんです・笑)
今回MORAに行く用事があったので、その足で向かってみました。

f0206316_17162213.jpg
このロゴ、すごく好きです☆
ブルーのお色もすごく綺麗ですよね!
ケーキの箱や袋にもこのロゴが入っていて、すごく好きで、毎回しばらく取っています(笑)





お揃いのフェーヴを出してきましたので、載せますね。
f0206316_17172686.jpgf0206316_17174951.jpg















今まで、王冠の絵が描かれているのを見ては、ガレットの王冠かと思っていたのですが、
これってお店のマークだったのですね(苦笑) お恥ずかしい。。。

お店ではクレーム・ブリュレとヴィエノワズリーを1つ購入いたしました。
シンプルなものなので、そのお店の出来がはっきり分かりますよね。
どちらもめちゃくちゃ美味しかったです♪ また食べに行きたいな~☆
[PR]

by chocolatparis | 2009-05-12 17:24 | paris

ボンヌママンのクレームキャラメル

懸賞 2009年 04月 26日 懸賞

f0206316_127858.jpg

パリに行く前から楽しみにしていたのが、ボンヌママンのデザートをいただくこと!
相当美味しいと評判が良かったので、これは絶対に口にしようと思っていました♪

日本でも焼き菓子の一部はスーパーなどで購入できますが、
デザート類はお目にかかったことがないので、スーパーでいろいろな種類を見て、
どれにしようと結構悩みました。
悩んだ結果、一番シンプルなクレームキャラメル(プリン)にいたしました♪

このボンヌママンらしいパッケージもキュートですね。
で、肝心のお味ですが、これね、もしパッケージが違って出されたら
きっとどこのパティスリーのものかしらって絶対思ってしまうと思います(笑)

正直スーパーなどで売られている大量生産のデザート、というと
所詮なんて思ってしまう部分があると思いますが、これはすごい出来が良くて
フランスの子供はこういうのを食べて育つのね~と妙に納得してしまいました!

うーん、食に関しては本当に普通のもののレベルが高いので、
スーパーで掘り出し物を探すのが楽しくて仕方がありません♪
侮れませんよね~☆ ボンヌママンのマドレーヌもすごく美味しかったです!

次回もリンゴのクランブルなど魅力的なデザートをいただいてみたいと思います♪
いろいろ食べてみたいもの、行ってみたいところを今度はちゃんとリストアップして
計画的に回りたいと思います(笑)
[PR]

by chocolatparis | 2009-04-26 12:16 | paris

エリックカイザーにて♪

懸賞 2009年 04月 24日 懸賞

またパリのことに戻りますね。
ギャラリーラファイエットに入っているラファイエットグルメは
美味しいものがたーくさん揃っていて、短時間に効率よく回れるので
時間がないときなど、本当に助かる場所です♪
最終日夜のフライトだったので、のんびり食事をしたり、
お買い物をして過ごしていました。

ラファイエットグルメでも長蛇の列だったのがエリックカイザー。
お昼時などはサラリーマンなどが並んでいて、バゲットのサンドイッチや
キッシュ、甘いタルトやパンなどが飛ぶように(ほんとに!)売れていました♪
私たちも並んでジャンボン&フロマージュの王道のバゲットを買いました。
シンプルですが、とっても美味しかったです♪(写真忘れました・笑)

他にパンと焼き菓子を買ったので、その焼き菓子をご紹介しますね。
f0206316_20575180.jpg
見た目、猛烈に地味な子だったのですが、妙に気になり購入しました。これが大正解!
ナチュール、ピスターシュ、ショコラの3つの味が楽しめます♪
フィナンシエのような感じといったら分かりやすいでしょうか?
深さがある程度あるので、中はしっとりとしていてアーモンドの美味しさがダイレクトに伝わってきました♪
今度からフィナンシエをこの型で焼いてもいいかも~なんて単純なので思ってしまいました(笑)
日本でもこういうシンプルな美味しい焼き菓子がたくさん売られる日が来たらいいですね。
[PR]

by chocolatparis | 2009-04-24 21:03 | paris

MEERT

懸賞 2009年 04月 21日 懸賞

ボンマルシェでMEERTのゴーフルを購入いたしました。
f0206316_11451653.jpgf0206316_11453341.jpg















リールまで行かないと購入できないと思っていただけに、
ボンマルシェで発見した時はすごく嬉しかったです☆

こちらのお店の存在を知ったのは、フェーヴがきっかけで
色とりどりのゴーフルのフェーヴが販売されていて、
どんなゴーフルなのかしらと思っていました。

子供のとき風月堂のゴーフルを頂戴する機会が多かったので
そんな感じかしらと思っていたら、しっとりとしていて、弾力のある生地に
お砂糖のざらざらっとした感じが残っているヴァニラのクリームがたっぷりの
ちょっと想像を超えた甘さのゴーフルでした。

私は小さいサイズのものを購入したのですが、大きいサイズはわらじサイズ(笑)で
すごくすごく大きかったです。店頭にはヴァニラしかなかったのですが、
フェーヴにはピンクやグリーン、茶色などもあったので、おそらくいろいろなフレーバーの
ものが存在すると思われます。
いつかリールに行く機会があったら、立ち寄ってみたいなぁと思います。
[PR]

by chocolatparis | 2009-04-21 11:53 | paris

CHOCOFOLLIES

懸賞 2009年 04月 20日 懸賞

f0206316_2095375.jpg

大好きなボンマルシェ。左岸のマダムたち御用達の素敵なデパートですね♪
目に入ったとたん嬉しくなってしまうポスターに思わずぱちり。
ふふ☆ この時期だからこそ会えたのかしら♪
これも何かのご縁なのでしょう☆ 
[PR]

by chocolatparis | 2009-04-20 20:12 | paris

散策

懸賞 2009年 04月 18日 懸賞

今日は一休みして、パリのお気に入りの場所や写真を載せますね。
f0206316_22375356.jpg

これはポンデザール(芸術橋)から撮影したもので、シテ島です。
留学中家から一番近い橋がこの芸術橋で、学校から帰ってきて
時間があるときに、一人ふらりとこの橋の真ん中にあるベンチに座って
エッフェル塔やシテ島を眺めるのが好きでした。


f0206316_22384294.jpg

続いてこちらは空の表情が気に入っている写真です。
この後方にあるオランジュリー美術館、昨今まったく足を運んでいないので
次回はゆっくり行けたらと思っています。
モネの睡蓮の絵がぐるりと取り囲んで展示してあるお部屋が好きで、
じっと中央のベンチで(いつも座ってばかりですね・笑)360度睡蓮の世界に
身を置くのが好きです。何とも贅沢な時間の過ごし方だと思っています♪


f0206316_2239721.jpg

そして、こちらがわが母校です。と言っても従業員通用口からの登下校なので
通常はこちらからは入ることはありませんが、留学の後訪れる際はこちらからで、
このロゴを見るたびに、あーすごいところだったのね、と再認識しています(笑)

これまた筆記体なのですよね♪うーん、すごく好きです☆
我が家のトイレマット、バスマット、来客用のスリッパ、タオル、バスタオルは
すべてリッツのものです♪もう手に入らないものなので、大切にしなくては。
また販売されないかしら。


パリに行くと心のエネルギーがチャージされて帰ってくることができます。
大切な思い出のある場所に、訪れるたびに新たな思い出がプラスされて、
また新たな特別な場所が出来て。
また次回は次回でいろいろな思い出が加味されるのでしょうね。
パリは私にとってずっと特別な場所であり続けることと思います。
もう一つの私の居場所に戻れる幸せをそっと噛みしめて帰国しました。
帰ってきたばかりですが、もう次回のことを考えて生活しています(笑)
気が早いですね。次回はいつかしら。今年?来年?

なんだかまとめに入っていますが(笑)まだもうちょっと続く予定です♪
自分の記録帳として残そうと思っています。
[PR]

by chocolatparis | 2009-04-18 23:14 | paris

ULTRAMOD

懸賞 2009年 04月 17日 懸賞

今回パリでの楽しみは、甘い美味しいものをいただくことと、
手芸屋さんに行くことでした♪ 初めて行ったお店をご紹介しますね。

f0206316_12261394.jpg

ULTRAMODという手芸屋さんで、その佇まいがすごく素敵で、
豊富なリボンやボタンなどから好みのものを探すのが楽しくて♪
f0206316_12283545.jpg
リボンと言っても、本当にいろいろな種類があって、目移りしてしまいました。
8種類のリボンを購入しました♪
春だからでしょうか、ピンク色の物をたくさん選んでしまいました。
特に右側手前のピンクのものがお気に入りです☆

家のもの、もしくはポーチなどに活用できたらと思っています♪
次回フランスに行ったらメゾン・サジューにも行きたいな。
忘れないようにしなくては(笑)
[PR]

by chocolatparis | 2009-04-17 14:03 | paris

ラデュレの紅茶♪

懸賞 2009年 04月 15日 懸賞

今回ラデュレで、東京でも人気で品薄の紅茶を購入いたしました♪
f0206316_2364990.jpg

ピンク色の缶がマリ―アントワネットで、グリーンの缶がメランジュ・ラデュレです。
ラデュレオリジナルブレンドと言ったところでしょうか。

以前購入したオブジェと一緒に写真を撮ってみました。

私の中ではラデュレの色はこのピンクとグリーンです♪ どちらも素敵ですよねぇ☆
f0206316_237087.jpg




この2色のお色が大好きで、マカロンの箱もお揃いで並べてみました。


月に一度、東京のお店にマカロンを買いに行っています♪去年の7月にオープンしていて以来なので、少しずつですが箱のコレクションが増えてきました。



箱自体見ているだけですごく綺麗で大好きですが、将来に向けて少しずつ集めています♪
それはプリザーブドフラワーを今習っているのですが、ラデュレの箱にプリフラを飾りたいなぁと思っています。  イメージはニコライ・バーグマンのボックスアレンジメントです☆
プレゼントとして人に差し上げられるようになれたらと思っています♪

今夢中になっているお稽古ごとのプリザーブドフラワー、始めたばかりでなかなか思うようにできないことも多いのですが、形として出来上がると本当に嬉しくて、また頑張ろう♪と思います。
自分の作ったアレンジメントをテーブルに飾って、お菓子や食器などとテーブルデコレーションできたら楽しいだろうなぁと夢見ています☆
[PR]

by chocolatparis | 2009-04-15 23:24 | paris