カテゴリ:美味しいもの( 28 )

懸賞 懸賞

丸の内ブリックスクエア カカオ・サンパカへ

懸賞 2009年 09月 08日 懸賞

今日は新しくオープンしたばかりの丸の内ブリックスクエアへ♪
本当にお天気がよく、暑いくらいでしたので、
みなさん手にしていたカカオ・サンパカのソフトクリームを
いただくことにしました♪

f0206316_16263411.jpgf0206316_16265352.jpg















f0206316_16291614.jpg
噴水のある中庭でいただきました☆暑い日なので余計美味しくいただくことができました。
チョコレートが濃厚で、でも後味のキレがよくて。
またさくさくのコーンがとっても美味しかったです♪

左の写真は家族がもらっていたカカオ豆。
食べてはだめだそうで、割って香りを楽しんでくださいとのこと。
絶対口に入れちゃいそうなので、私が預かることに♪

ほかにもエシレ・メゾン デュ ブールでもお買い物をしたので、次回書きますね♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-09-08 16:32 | 美味しいもの

豆乳でつくったコーンスープ♪

懸賞 2009年 09月 07日 懸賞

昨日コストコに行ってきました♪
家族用の飲み物がなくなったので買いにいってきました。

コストコに行かれる方はご存じだと思いますが、
本当に試食がすごくて、新しいものや、まだ口にしたことがないものを
試すのには最適だったりしますよね。

昨日家族が大喜びしたのがこちら。
f0206316_12365512.jpgf0206316_1237720.jpg















『豆乳でつくったコーンスープ』です。
豆乳の味がしないので、豆乳嫌いの方もいけるはず!
すごくコーンの味が優しくて、これは即買いでした♪
(と言うより、自己主張の少ないパートナーが珍しく買おうと言ったので・笑)

今日はさっそくお昼に出してみました。
家にあったクリームチーズやポルチーニのムースなどと一緒に。
何かデザートにでも使えるかしらと購入した小さなシャンパングラスに入れると
ちょっと見た目可愛らしくて、テンションが上がりました(笑)
もちろん同じDNAを持つ家族も同じくテンションが上がっていました(爆)
単純な親子でございます。なんでもないおうちの食事も楽しんでくれたらと思います♪
ちなみに今日のメインは和風のパスタ。とことん純日本人な家族。ヘルシーでよいかしらね~☆
[PR]

by chocolatparis | 2009-09-07 12:44 | 美味しいもの

虎屋でお買いもの♪

懸賞 2009年 08月 28日 懸賞

昨日虎屋でお茶した後、お買い物をしてきました♪

f0206316_13102986.jpgf0206316_13104295.jpg















ほうじ茶と紅茶です。
見えますでしょうか。和菓子に合うように作られた紅茶なんですよね~
これは初めて見ました。(前回気づきませんでした・笑)
ミッドタウン限定なのも知りませんでした。ふむふむ~

紅茶も日本茶も資格を持っていますが、最近は冒険もなく
自分の好きなものばかりリピートしています。
久々に新しいものに挑戦しようと思い購入しました☆
のんびり味わいたいと思います。
[PR]

by chocolatparis | 2009-08-28 13:13 | 美味しいもの

氷食べ納め

懸賞 2009年 08月 27日 懸賞

昨日は私の検診、今日は家族の検診と2日続けて病院へ。
毎日やることがあって、充実の日々です。

昨日は帰り新丸ビルの叶匠寿庵へ行き
今日はミッドタウンの虎屋でおそらくこの夏最後の氷をいただきました♪

f0206316_19361228.jpgf0206316_19364190.jpg















左が叶匠寿庵で、右が虎屋です。
昨日はお抹茶の気分ではなかったので、珍しくお抹茶をはずしました。
そして今日やっぱりお抹茶気分で(笑)夏最後の宇治金時をいただきました♪

虎屋の餡は本当に美味しい!(写真では見えてませんが、底にたーっぷり入っていました♪)
そりゃそうだよね~、と思いつつ、堪能してきました☆

お気に入りの3店舗(京はやしや、叶匠寿庵、虎屋)に足を運べて
今年の夏も無事終わりそうです。
来年もまた行こうと思います♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-08-27 19:40 | 美味しいもの

帝国ホテルでアフタヌーンティー

懸賞 2009年 08月 21日 懸賞

今日はお昼を自宅で食べてから、家族で日比谷公園へ。
働いていた頃、お天気のいい時はここでランチしたよね、とか
いろいろ若かりし頃の思い出話に花が咲きつつ、
花より団子な我が家は帝国ホテルへ(笑)

f0206316_19323879.jpg
携帯で撮ったので暗いですねぇ。
外資系ホテルがどんどん増えていく中、古き良き日本のホテルと言った感じで、今日も年齢層が高めでした(笑)

結婚して冬にはもう丸5年!帝国ホテルで結婚式を挙げてから、早いよね~と今日もそんな話からスタートし、変わらずいてくれるホテルにホッとしたり。今日も素敵なホスピタリティに感謝しながら楽しく過ごしてきました♪

ポット2杯も紅茶をいただいたので、お腹たぷたぷでした(笑)


ホテルを出て、有楽町に向かって歩きながら、パートナーと「結婚して手に入れた幸せが
想像を超えていたよね」とどちらからともなくそんな話になり、たしかに5年後の今
こんな風に生活しているとは思いもよらなかったかも、と正直に思っています。

今日はお互いをねぎらいつつ、のんびりとした昼下がりを過ごしました♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-08-21 19:41 | 美味しいもの

有田焼きカレー

懸賞 2009年 08月 20日 懸賞

昨日伊勢丹に行った目的が『有田焼カレー』を購入することでした♪
お昼前に伊勢丹に着いたのですが、並んでいましたね~
カレーのいい匂いに食欲が湧いてくるくる!
夏はやっぱりカレーなんて思ってしまいました(笑)

f0206316_923594.jpgf0206316_9241649.jpg















購入したときにはまだアツアツだったので、屋上にて急遽ランチに♪
「鶏めし」なども購入して、みんなでランチを楽しみました☆
全3種類有田焼きがあったので、決められず3種類とも購入しました。
(最後の1種類は自宅での夕食となりました。)

f0206316_9383514.jpgf0206316_9385663.jpg















f0206316_9391732.jpgf0206316_9393667.jpg
















左下のデザインが今回伊勢丹限定で発売されたもので、
残り二つは通常のデザインのようです。
個人的には桜の模様がすごく好き☆

ぽってりと厚みがあって、手になじむ感じがいいですね♪
焼きカレー&有田焼きの食器込みで1,500円はリーズナブルではないでしょうか?
もちろん焼きカレー自体も美味しかったですよ♪
エピスがいい感じに効いていて、チーズもアクセントになっていました☆
これが駅弁で食べられるのはいいですよね!
九州のんびり旅行に行きたいなぁ~♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-08-20 09:25 | 美味しいもの

やめられないもの

懸賞 2009年 08月 19日 懸賞

f0206316_8311174.jpg


やめられないもの。人それぞれあると思いますが、
私は夏になると「かき氷」それもお抹茶のものがやめられません。
宇治金時と名付けられているお店もあればそうでないお店も多く
こういうときなんて表記したらいいんでしょうね?やっぱり宇治金時?

大学4年のときに暑い夏の京都に1週間ほど滞在したことがあります。
勉強のためだったので、午前と午後は学校に通っていました。
そのときお昼になるとせっせと有名どころの宇治金時を食べて回っていました。
友人に、京都の宇治金時はお抹茶の濃さが東京のとは比べ物にならないほど
濃くて美味しくて、毎日一軒ずつ巡ってるとテンション高めのメールを
送ったところ、「氷はもとは水です。栄養がないので、ちゃんとご飯をたべなさい。」と
本当に冷静なメールが返ってきました。今だにこの文面覚えています(笑)

お抹茶の濃さ、ゆで小豆や白玉、練乳などがうまくまとまった美味しさは
なんとも言えないですね。東京で食べると、お抹茶が薄めなのと、
ほろ苦さがないところが多く、やっぱり京都でいただくのが一番!と思ってしまいますが、
それでもおなじみのお店には毎年足を運んでしまいます。
その一つが、日本橋高島屋にある叶匠壽庵。地下1階のお店の横に小さなイートインスペース
があり、そこでいただくのがお気に入りです♪ 
本当に数席の小さなスペースがかえって落ち着きます。

ここのは氷が粗めですが、白玉が本当に美味しい!
和菓子屋さんですから小豆が美味しいのもいいですね♪
量もちょうどよくて、ご年配の方も召し上がっているのをよく見かけます。
一年に一度の自分だけの恒例行事。今年も無事叶匠壽庵に行けました☆
[PR]

by chocolatparis | 2009-08-19 08:35 | 美味しいもの

雪山

懸賞 2009年 08月 08日 懸賞

今日は青山に行ったので、帰りに「京はやしや」に寄り
久々の『雪山』を食べてきました!
3年前に食べて以来なので、本当に久々でした♪
f0206316_1756099.jpg
見た目普通のかき氷ですが、めちゃくちゃ大きいんです!注文すると必ず「大きいですが大丈夫ですか?」と確認されます(笑)
今日も大きかった!!!!!!!!!!!!!

食べてると途中で全身が寒くなります。
クーラーなしをお願いしたくなるほど冷えます(笑)
思う存分食べて冷えて、また暑い東京を満喫し
ショッピングをして帰ってきました。

今日は東京湾の花火ですね~
家にたどり着くまで、めちゃくちゃ時間がかかりました。今年もなんとか曇りで、このまま決行でしょうね!思いっきり楽しみたいと思います♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-08-08 18:00 | 美味しいもの

帝国ホテル

懸賞 2009年 07月 31日 懸賞

昨日有楽町界隈を散歩したのち、足を延ばして
久々に帝国ホテルに行ってきました♪
約5年前結婚式を挙げたホテルなので
何だかほっとするような懐かしいような。
相変わらず優雅なマダムもしくはおばあちゃまたちが多くて
年齢層が高いのも好きな理由だったりします(笑)
どうも若い人が苦手で。なーんて♪

ガルガンチュアを覗いたら、美味しそうなお料理もあったのですが
昨日はパートナーが家で食事をしない日だったので、スルーして
(パートナーに抜け駆けするのはさすがに気が引けちゃいました・笑)
ま、それは次回のお楽しみとして、パンを購入しました。

f0206316_20283030.jpgf0206316_20284871.jpg















この帝国ホテルやガルガンチュアのロゴが好きです♪
以前は青色でしたよね。いつの間にか変わったのかしら。

若かりし頃ホテルが大好きで、よく親と行ったり、
パートナーとデートで行ったり、結構な頻度で行っていました。
自分ひとりでも行っていましたしね♪
食事をしたり、お茶したり、お買い物ができたり、ゆったりと過ごせるので
ホテルって好きなんですよね~☆
最近はばたばたっと行くくらいで全然満喫できていないので
もう少し涼しくなったら、ホテルめぐりをするのもいいかも!と思いました♪
都内には外資系ホテルが結構増えましたしね。楽しみです♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-07-31 20:34 | 美味しいもの

陶珍菜

懸賞 2009年 07月 25日 懸賞

ずっと買おうかどうか悩んでいた陶珍菜を手に入れたので
今日さっそく使ってみました♪
ちなみに陶珍菜は蒸し器なんですよ。
私はこちらのお店で購入しました。
f0206316_211234100.jpgf0206316_21124667.jpg















電子レンジで加熱できるのがお手軽簡単ですよね~☆
卓上のスチーマーもいいけれど、そんなに一度に二段も必要ないので
これがちょうど我が家サイズで気に入っています♪
早速お昼に冷蔵庫にあったキャベツと六白豚を使ってシンプルな蒸しものを作りました。
f0206316_21172812.jpgf0206316_2118479.jpg















キャベツってこんなに甘いものなのですねぇ♪
ちょっと感動の域でした☆ これははまりそうです!
豚肉も脂がいい感じに落ちて、でもふっくらジューシーでたまりませんね~♪

右側の写真はお友達のpain perduさんからプレゼントで頂戴した鍋敷き♪
お洒落なのでテーブルの上に置くのにいいですよね。
それに少し高さがあるので、テーブルにつかなくてこれまた便利♪
活用させていただいていますよ~☆ ありがとうございました!

この陶珍菜、いろいろ使えそうなので、当分毎日活用しているものと思われます(笑)
こんなに便利だったら悩まずさっさと買えばよかったと思う今日この頃です。
いやー、蒸し器最高♪ 豚まんにも使えるし、お野菜はもちろんお魚もよさそうですね☆
ヘルシー料理万歳!って気分です。
特に夏場は火を使うと暑いですが、電子レンジで済むので夏向きですね~♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-07-25 21:25 | 美味しいもの