カテゴリ:美味しいもの( 28 )

懸賞 懸賞

岡山の白桃♪

懸賞 2009年 07月 24日 懸賞

昨日実家の両親から岡山の白桃が届きました♪
f0206316_1712491.jpg
昨晩撮った写真なのでちょっと暗いですね~
本当に色白ちゃんで、どの子も美人さん♪
上品な香りが漂っています☆
桃だけはどうしても岡山の白桃オンリーです!

今年はそこまで当たり年ではありませんでしたが
口にすると鼻にふっと抜ける香りが最高でした♪
今年もゆっくりいただこうと思います☆
それにしても今年のは大きいですね~

f0206316_1754414.jpg




桃の割れ目(表現大丈夫でしょうか?笑)に包丁を入れて、くるっと回すと綺麗に二つに切ることができます♪そのあと、くし形に切ると、とっても綺麗に切り分けることができますよ。是非お試しくださいね~☆

当分食事の後のデザートは白桃になりそうです。
旬のフルーツに恵まれた生活に感謝ですね♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-07-24 17:08 | 美味しいもの

親友ちゃんたちとの食事会♪

懸賞 2009年 07月 12日 懸賞

昨日は親友ちゃんたちが遊びに来てくれました♪
高校生のときからの付き合いなので、もうそろそろ人生の半分を
一緒に過ごしている計算になります。
月日が経つのは早いな~、なんて思いつつ、会えば昔にタイムスリップ♪

エンドレスに話が続き、気づけばすごい時間に(笑)
私のように外出して食事をするのが難しい人間にとって
おうちでの食事は本当に気楽で(掃除は大変ですが・苦笑)
家族ものんびり過ごせるので、我が家に来てくれるのは本当に感謝です♪

テンション高めの家族を尻目にパートナーはぎっくり腰に。。。
あちゃー。人生2度目だそうで、壁伝いによろよろ歩いていました。
バリアフリーのおうちでよかったね。少し介護の予行練習ができましたが
これは実際の介護になったら大変だろうなぁとしみじみ。

話は逸れましたが、心のチャージが満タンになったので
今日からまた元気に頑張れそうです♪
普段は一人で過ごすのが好きなのですが、気の置けない昔からのお友達と
思いっきり笑ったり話したりするのはこれまた好きです☆

大人になるとなかなかお友達を作ったりするのは難しくなると思います。
それぞれの立場は変わっても、昔のまま変わらないでいられる友人は
人生の財産なのでしょうね~♪ 
おばあちゃんになってもこの友情が続くといいな~☆

f0206316_1218527.jpgf0206316_12182571.jpg















手土産で持ってくれたBARIETA TOKYOのものは初めて口にしました。
今朝はもう2個しか残っていなかったのですが、
持ってきてくれたドーナツどれも見た目も綺麗で美味しかったです☆
御馳走さまでした~♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-07-12 12:23 | 美味しいもの

サプライズ♪

懸賞 2009年 07月 05日 懸賞

今日は休日でしたが、珍しくパートナーと別行動に。
途中まで一緒で、私たちは有楽町へ。パートナーは東京駅へ。
で、別々に帰宅したのですが、パートナーの手には紙袋が。
はいっ、と手渡された中身はケーキでした♪
f0206316_20363261.jpg
キース・マンハッタンのケーキです。
普段なかなかケーキ屋さんのケーキを口にする機会がないので(最近はマカロンばかりですねぇ)たまにはということで買ってきてくれたそうです。
その気持ちが一番嬉しかったり♪

たしかにケーキはケーキでも焼き菓子ばかり口にしますし、知らないお店のものに挑戦もせず、ほとんど毎回おなじみのお店でしか買わないんですよね~
超保守的人間なのかもしれませんね(笑)





家族それぞれの好みを考えて選んで来てくれたそうで、もちろん私にはガトーショコラ!
夏場でも食べやすいタイプでした。クラッシックなガトーショコラが大好きなので、
普段は濃厚で量を少なく、と言った感じですが、これなら夏でも美味しく頂けます。
ヒントがまたたくさんありました☆ 
勉強のためにはいろいろ口にするのもいいのかもしれませんね。

グアムで食べたデザート類やケーキ類(食べてるじゃないって突っ込まれそうですね・笑)にも
いろいろ思うことや参考になることがたくさんあったので、忘れないうちにメモっておかなくては!
最近異様に物忘れが早くて、綺麗さっぱり忘れて行きます(苦笑)
歳のせいなのでしょうか。いやっ、ここで踏みとどまらなくてはね♪なーんて(笑)
[PR]

by chocolatparis | 2009-07-05 20:46 | 美味しいもの

マンゴー♪

懸賞 2009年 07月 05日 懸賞


f0206316_1647467.jpg
今朝ピンポーンと鳴ったので出てみたところ
宮古島のマンゴーが届きました♪
わーい!なんて嬉しいのでしょう☆

貴重なマンゴー、大切にいただこうと思います♪
うふふ、3玉もある~☆
[PR]

by chocolatparis | 2009-07-05 16:49 | 美味しいもの

さくらんぼ♪

懸賞 2009年 06月 23日 懸賞

今日実家の母がさくらんぼを届けてくれました。
日本のいたるところに友人がいる両親。
転勤族(その割にほとんど東京ですが・笑)なので
若かりし頃の同僚たちが日本全国散らばっている感じで
お互いに季節のご挨拶をうん十年も欠かさずしていて(偉すぎ!)
そのたびに美味しいものが我が家に流れてくるシステムです♪

f0206316_18123322.jpg
この季節になると美味しいさくらんぼが送られてくるのを知っているので、自分では買いませぬ(笑)
本当に甘くて、スーパーで買うのとは全然違うものなのですね~♪
あっという間になくなっちゃいそうです☆

今まで作った刺繍の中で一、二を争うお気に入りがこちら。
f0206316_18143710.jpg






相変わらず中途半端な写真でお恥ずかしい。
これは現在ピアノの上に飾っています♪
すごく可愛いデザインで、なかなかこれを超えるものには出会えないのですよね~
プリザーブドのアレンジでもさくらんぼを使った物を次回作る予定なので、この刺繍と一緒に飾るのが楽しみです♪
毎年この時期になると、ジノリのアンティコチェリーのお皿が欲しいなぁと思っています(笑)
いつか手に入れる日が来るのでしょうか?!
[PR]

by chocolatparis | 2009-06-23 18:21 | 美味しいもの

残り物には福がある?!

懸賞 2009年 06月 21日 懸賞

今日は父の日ですね♪
先ほど実家に家族で遊びに行ってきました。
父が大喜びしてくれたので、何よりの親孝行かしらと思っています☆
パートナーの気遣いにほんと感謝です。
パートナーの父にはワインの詰め合わせを贈りました。
これまた喜びのメールが来ました。今度会うのを楽しみにしようと思います♪

金曜日の夜冷蔵庫を覗いてささっと作ったのがこちら。
f0206316_16122473.jpg
何の変哲もないカップケーキです。
去年の年末からカップケーキがマイブームで、今までA.R.Iのレシピで作っていたのですが、それよりももっと好みのレシピに出会うことが出来、繰り返し繰り返し作っています♪焼き菓子のようなどっしり感がなく、でも軽すぎず、ほろほろっとした食感が好みで、やっと自分の理想のカップケーキにたどり着くことが出来ました!

さて今回は家族用にプレーンのものと、自分用に冷蔵庫の片隅にスタンバっていたオレンジコンフィ、ドライのイチジク、ピスタチオ、ローストしたくるみをごろごろっと入れたものを作りました。


お菓子を作る人の冷蔵庫って、きっと普通の人の冷蔵庫にはないものが
わんさか入っていると思います(笑)
今回はフルーツを味わいたかったのでchocolatは入れませんでしたが
次回はchocolatとオレンジのコンフィにしようかしら。
そんな組み合わせを考えているときってすごく楽しいんですよね♪
きっとお菓子作りがお好きな方なら分かっていただけるはず!

ここのところ香港で買ってきたお菓子をずっと食べていたのですが
やっと終わりが見えたので、少しずつ焼き菓子を作っていこうと思います☆
[PR]

by chocolatparis | 2009-06-21 16:20 | 美味しいもの

エルメのマカロンセミナー

懸賞 2009年 06月 06日 懸賞

今日は伊勢丹にてピエール・エルメのマカロンセミナーでした。
お菓子好きさんがたくさん集まった楽しいセミナーでした。
久々にデモンストレーションを見て、なんだかわくわくしました♪

今日はバニラのマカロンの作り方&3種類のマカロンの試食があり
目でも舌でも楽しんできました。
エルメ氏の解説の下、マカロンが実際に目の前で作られるのは
何とも楽しく、より一層エルメのマカロンが美味しく感じられました。

3種類のマカロンのうち、まだ発売されていないものをご紹介しますね。
f0206316_21201123.jpg
これはカシスとスミレのマカロンで、アンフィという名前のようです。
中のガナッシュはスミレ風味で、実際にカシスのシロップ煮が入っていて、エルメ氏らしい組み合わせとなっています♪




いろいろ細かい点も教えてもらえ、とってもお得なセミナーでした♪
今日は必死でメモってきました。本気で家で作ってみようなんて思ったり(笑)

ちょっと前にマカロンの新刊を出されたので、プロモーションも兼ねてだったのでしょうか。
今日は本も販売され、購入したらサインを入れてくださるとのことでしたので
名前をサインしていただきました♪
f0206316_2131196.jpg
f0206316_21313475.jpg










今日の日付を入れてくださり、記念になりました♪
ハートで隠している所に私の名前が入っています。
今からゆっくり読もうと思います。
収穫のあった楽しい一日となりました♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-06-06 21:35 | 美味しいもの

エルメ マカロン クッキングセミナー

懸賞 2009年 05月 17日 懸賞

先日伊勢丹のHPを見ていたら
エルメやエヴァンなどのセミナーの募集が出ていたので
エルメのマカロンセミナーに申し込みをしました。
(Webアイカード会員特別企画で出ています♪)

去年エヴァンのセミナーに2回出ましたが、
どちらも土日だったので出られたのですが
今回は平日だったので、代わりに土曜日のエルメのセミナーにしました。


<詳細(HPより)>
来日中のピエール・エルメ氏が主催する初のマカロンクッキングセミナー。
馴染み深いクラシックフレーバー“ヴァニーユ”のオリジナルレシピをご紹介いたします。
さらに、新作マカロン“アンヴィ”もいち早くご試食いただけます。
 
 
【日程】6月6日(土) 3時-4時30分
【場所】新宿店本館7階バンケットルームA・B
【人数】40名
【参加費】お一人さま:3,150円


すごくリーズナブルですよね。 楽しみです♪
まだ空きがあるようですので、お時間のある方はいかがでしょう?
[PR]

by chocolatparis | 2009-05-17 10:48 | 美味しいもの

衝撃のレモンケーキ

懸賞 2009年 05月 14日 懸賞

昨日夕方藤野さんのレシピでレモンのケーキを作ってみました。
レモンゼストを入れたパウンドケーキに、焼き上がりに
レモンシロップをたっぷり打ちます。

f0206316_13172198.jpg
見た目普通なのですが、一口いただいてみると、家族全員梅干しの顔に(笑)
衝撃のすっぱさに悶絶しました。。。
ほんと寿命が縮まるかと思っちゃいました(苦笑)

レモンのシロップにほとんど甘さがないので、ケーキの甘さで中和されるのか心配だったのですが、心配は見事に的中し、「フレッシュな美味しさ」という本の言葉をある意味実感しました(爆)

レモンごとに味は違うと思いますが、これは何とかしないといけませんね。
きっと藤野さんお手製のは美味しいのだと思いますので、自分の中で想像していたものにたどり着くまでやってみようと思います。
[PR]

by chocolatparis | 2009-05-14 13:25 | 美味しいもの

Moelleux Chaud au Chocolat

懸賞 2009年 05月 06日 懸賞

今日も東京はお天気がすぐれず、ちょっと肌寒いので
温かいデザートが欲しい!と思い、リッツのレシピから
温かいチョコレートのデザートを作りました。

f0206316_17355873.jpg
中はとろっとしたチョコレートのケーキです♪
ほんとうにとろけるように美味しいケーキで、家で作ると好みの焼き加減が出来るのが魅力です☆
私はあまりとろとろ過ぎて、液体が流れ出すのは苦手なので、心持長く焼くようにしています。
そうすることで中はチョコレートムースのようなしっとり柔らかい食感を楽しむことができます♪
外側はショコラの焼き菓子のような感じで、一つのケーキで二度美味しいと言った感じです。
おうちならではのデザートで、焼き上がりと同時にいただきます。




リッツはタルトが得意ですが、個人的にはチョコレートのものが好きで、王道の美味しさを味わうことができるので、繰り返し作るのはチョコレートのものが多いかもしれません。
少しずつ習ったお菓子を復習をしながら、毎日のテーブルに甘いものが並ぶ生活にささやかな幸せを感じています☆
[PR]

by chocolatparis | 2009-05-06 17:47 | 美味しいもの