カテゴリ:美味しいもの( 28 )

懸賞 懸賞

福槌の粽

懸賞 2009年 05月 06日 懸賞

昨日は5月5日端午の節句でしたね。
パートナーが子供の頃からずっといただいてきた赤坂の福槌さんの粽。
毎年パートナーの両親が手配してくれるので、昨日も雨の中
福槌さんが持ってきてくださいました。恐縮です。。。

f0206316_11442313.jpg

茶巾寿司と粽を頂戴しました。
粽には鯛、さより、鱒、玉子、海老などいろいろ種類があって、小ぶりでとっても上品で美味しいです☆

f0206316_11461271.jpg









パートナーは日本の暦というものがまったく関係ない人なので(ちなみに彼は日本人です・笑)
GWも最長16連休の方がいらっしゃる中、休んだのはたった2日(苦笑)通常の週末すらありませんでしたので、5月末にちょっと旅行に行く予定です。早く新型インフルエンザが収まってくれるとよいのですが。。。成田空港に行くのがちょっと怖いです。。。
[PR]

by chocolatparis | 2009-05-06 11:50 | 美味しいもの

Leonard's

懸賞 2009年 05月 04日 懸賞

GWももう半ばにさしかかりましたね。
今日は横浜に行ったので、ワールドポーターズで
ハワイのLeonard'sのマラサダをいただきました♪
f0206316_21494628.jpg
とても可愛らしいお店ですよね。
思ったほど並んでいなかったので、さくっと購入することができました♪


f0206316_21515142.jpg









f0206316_2154467.jpg

 

 

種類はシュガーとシナモンの2種類です。
写真はどっちだったでしょうか(笑)
1つずつお願いして写真を撮ったのですが、どっちがどっちだか分からなくなってしまいました。

いただいてみると、ふわふわで、でも独特のもちっとした感じがして、日本のドーナツとも違い、またクリスピークリームとも違っていて、これは初めての食感です。どうやって作っているのでしょう?材料なのでしょうか。ものすごく気になります(笑)

こちらのお店は、横浜にのみ出店だそうで、東京にはないのですね~
また機会があったらシナモンが食べたいです♪
ハワイにも行きたいなぁ☆
[PR]

by chocolatparis | 2009-05-04 22:03 | 美味しいもの

チョコチップクッキー

懸賞 2009年 05月 03日 懸賞

以前からずっと気になっていたのですが、いつもバターばかりで
ショートニングはなじみがなく、使った記憶がほとんどなく。
藤野真紀子さんの本を見ていて、ずっと作ってみたいなぁと思っていた
チョコチップクッキーを焼いてみました。

f0206316_2252089.jpg
早朝作って写真を撮ったので、何とも言えない光ですね。

ショートニングとバターを半量ずつ使っているので、バターの風味のよいところとショートニングのさくさく感の両方を楽しむことができます♪これはシンプルで気取らないお菓子ですね。甘いけれど、くどくなくて、これは我が家のお気に入りの一つになりそうです☆アメリカのお菓子らしく大きさもアバウトに作ってみました。
フランス菓子をずっと勉強してきたので、ショートニングを使うこともなく今までやってきたのですが、おおらかなアメリカ菓子もちょっと気になっています。
国ごとに特色があって面白いですよね。

日本も日本の洋菓子に和菓子とあって、奥が深いですしね。
季節感のある和菓子も素敵ですよね☆
結局美味しいものは美味しいのでしょう(笑)
[PR]

by chocolatparis | 2009-05-03 23:00 | 美味しいもの

コロンビエ

懸賞 2009年 05月 02日 懸賞

今日はコロンビエという焼き菓子を焼きました♪
f0206316_21443362.jpg
藤野真紀子さんのルセットで焼きました。パート・ダマンド・クリュをベースにしているお菓子で、アーモンドの美味しさがまっすぐ伝わってきます。藤野さんもリッツ出身なので、このパート・ダマンド・クリュは配合が同じで、親しみが持てることもあり、毎年一年に数回は焼いています。
本来このお菓子は宗教菓子で、いろいろなフルーツを入れるものですが、私も藤野さんと同じくシンプルにオレンジ・コンフィのみ入れています。
この時期さっぱりといただけます♪

More
[PR]

by chocolatparis | 2009-05-02 21:54 | 美味しいもの

伊勢丹・フランス展にて

懸賞 2009年 04月 28日 懸賞

東京のデパートで商品のラインナップが一番好きなのが伊勢丹です。
帰り道紙袋だらけになってしまう危険で魅惑的な伊勢丹♪
バイヤーさんがいいのでしょうね。大好きです☆

フランス展で2008年のバゲットコンクール第1位を獲得した
「オーデュック・ド・ラ・シャペル」のバゲットを購入しました。
f0206316_22122286.jpg
こちらのお店ではバゲットのほかに、クロワッサンとパン・オ・ショコラがあったのですが、ヴィエノワズリーを購入したい気分ではなかったので、地下1階に入っているアラン・デュカスプロデュースのbeにて3種類のプチパンを購入しました。
本の形をしている「リヴレ」、マッシュルーム型の「シャンピニオン オ セレアル」、渦巻き型の「パン ア ラ フルール・ド・セル」です。

f0206316_22165417.jpg





有機野菜のクレソン、トマト、ジャガイモを使ったピュレを添えました。バゲットにはこれまた地下1階で見つけたポルチーニのムースとエシレバター添えと、シンプルながら、ひとつひとつにこだわったものにしてみました。

今度はbeでお惣菜も購入してみようと思います♪
見た目もすごく綺麗で、とっても美味しそうでした☆
[PR]

by chocolatparis | 2009-04-28 22:21 | 美味しいもの

Delice au chocolat

懸賞 2009年 04月 25日 懸賞

今日はチョコレートのケーキを焼きました。
リッツで習った「Delice au chocolat」というシンプルな焼き菓子です。
ガトーショコラと似たケーキで、どちらも好きです♪
f0206316_1525366.jpg
ガトーショコラとの大きな違いは、作り方にもあるのですが、一番大きな点は焼き上がると型から出してひっくり返すところです。
型の内側にグラニュー糖をまぶして生地を流して焼くので、焼きあがると表面はカリッとしていて、中は猛烈しっとりです。
見た目は地味子なのですが、とっても美味しいケーキです♪
f0206316_15261598.jpg






今日はウェッジウッドのクリオでいただきました☆
このシリーズは同じクリオでも2つのシリーズ(ラインと花柄)があって、食器は盛り付けるケーキをメインにしたかったのでシンプルなラインシリーズにして、ティーポットやクリーマー、シュガーポットは華やかな花柄にしました。

私がフルラインで持っているティーセットは大きく分けて3つあって、1つ目がこのクリオで、2つ目がブルガリのドルチェ・デコシリーズで、3つ目がフォションのケーキシリーズです。

恐ろしいことに全部廃番になってしまいました(涙) 
どれも節目節目で購入したもので、思い入れがあるのですが、手に入らなくなってしまった今、
なおのこと大切にしなくてはと思っています。
食器もめぐり合わせなのでしょうか。これらの食器でティータイムを楽しもうと思います♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-04-25 15:45 | 美味しいもの

筍のすき焼き

懸賞 2009年 04月 23日 懸賞

先日お取り寄せしていた『筍のすき焼き』が届きました♪
f0206316_11152454.jpg
京都から朝掘りの筍が送られてきました。
割下や他の材料がすべてセットされているので、自宅に居ながら旬のものを楽しむことが出来ました♪

一緒に入っていた鶏肉(京風だと「かしわ」かしら)がすごく美味しくて、うまみが他のお野菜やお豆腐にしみ込んで、とっても美味でした☆

京都でゆっくりお食事、に憧れます♪
3年ほど行っていないので、また美味しいものを求めて行きたいなぁと思います。
[PR]

by chocolatparis | 2009-04-23 11:21 | 美味しいもの

新種のお野菜

懸賞 2009年 04月 19日 懸賞

今日は3時に、甘い物の代わりにこちらをいただきました。
f0206316_16323029.jpg
右側に写っているのが、最近いろいろなところで目にするようになったアイスプラント(もしくはバラフ)です。
葉に特徴があって、ぷちぷちとした食感がおもしろいアイスプラント。
今回初めて口にいたしました。

最近我が家からそう遠くない所に有機野菜が購入できる場所を発見し、お天気のいい日に、お散歩を兼ねて訪れては有機野菜を購入しています。
一度有機野菜を選んでしまうと、元には戻れなくなってしまいますね。
お野菜本来の味が濃くて、美味しいですね♪
f0206316_1641283.jpg

今日はミディトマトとアイスプラントをそのままでいただきました☆
何もつけなくても美味しくて、体によさそうな3時となりました!
たまにはこういうのもいいですね。

今日使用したランチョンマットはお皿とカトラリーの絵が描いてあって、お気に入りのものです♪
ガラスのお皿との相性が良くて、このランチョンマットの日はサラダがメインのことが多いです。

東京は今日は暑かったので、余計お野菜が美味しく感じられました♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-04-19 16:45 | 美味しいもの