カテゴリ:刺繍・針仕事( 13 )

懸賞 懸賞

アルファベットサンプラー

懸賞 2009年 09月 03日 懸賞

最近ブログを更新しようとするのですが
なかなかうまくいかず終了となってしまいます。。。
せっかく書いたのになくなると切ないものですね。

なんだか急に寒くなりましたね~
今日は今週購入したばかりのFguRLのワンピースを着て
下にタイツを履いちゃいました(笑)
今年の冬は乗り切れるのでしょうか。早くも心配です。

f0206316_14264326.jpg
昨年末始めたものの終わっていなかったアルファベットサンプラーをまた始めました。

赤色の文字に、ピンクのラメ入りの刺しゅう糸でハート模様を刺していきます。
このラメ入りの糸が少し刺しにくくて、昨年末ほかの作品にと逃げてしまいました(苦笑)

今年こそは完成させたいなぁと思っています。
[PR]

by chocolatparis | 2009-09-03 14:33 | 刺繍・針仕事

ちくちくコースター

懸賞 2009年 08月 10日 懸賞

先日手縫いで作れる小物などが掲載された本を
購入したので、家にある布を出してきて、
一番簡単そうなコースターを作ってみました♪
f0206316_16462440.jpg
どの生地を組み合わせようかしらとか、どのレースが合うかしらと悩むのも楽しいものですね☆
リバーシブルで使おうと思い、裏も可愛い生地にしました。
たくさん生地を使わないので、残っている生地も活用できていいですね♪

手縫いなので時間はかかりますが、針と糸さえあれば好きな場所でちくちくできるので気軽にできます♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-08-10 16:49 | 刺繍・針仕事

イニシャル

懸賞 2009年 08月 06日 懸賞

昨日豊洲に行ったところ、いつも行く手芸屋さんで
セールが行われていました♪
キットが数種類半額で出ていたので見てみたところ、
ポーチのキットがあったので購入しました。

抜きキャンバスもセットされたこのキット、
これはクロスステッチで遊べる!と思い、
家に帰ってからちくちく開始しました♪

f0206316_14372564.jpgf0206316_14374396.jpg















De filの中からイニシャルのものでサイズが合うものを探しました。
オリジナルは青×赤だったのですが、グリーン×ピンクに変えちゃいました♪
抜きキャンバスがあると、いろいろな布に刺しゅうできるのがいいですよね。
せっせと刺している刺繍をこうやって身の回りのものに活用できたらと思います。
まずは手始めに簡単な袋物から挑戦してみようと思います!
[PR]

by chocolatparis | 2009-08-06 14:43 | 刺繍・針仕事

ルリジューズ♪

懸賞 2009年 07月 30日 懸賞

昨日もゆっくりおうちデーでした♪
実家の母が遊びに来てくれたので、おしゃべりしたり
お茶したりのんびり過ごしました。
こういう時間たまらなく好きです☆

引き続きルリジューズの図案を刺繍しました。
f0206316_13511343.jpg
ピンク一色のルリジューズ。シンプルで可愛い♪
一緒に写っているのは、以前作った小さなルリジューズです。お菓子のモチーフが大好きなので、図案を見つけるとついついちくちくしたくなります。

以前刺したルリジューズも載せますね。
f0206316_13534996.jpg








これはちょっと大きめなルリジューズで、上にさくらんぼが載っていて可愛い☆
茶色のゾーン(シューの部分)やピンクのグラデーションが細かくて、完成には時間がかかりますが、その分とっても綺麗な仕上がりとなりました♪
この図案大好きです☆

f0206316_13564621.jpg
続いてこちらはグリーンのルリジューズ。斜めの図案なんですよね~
これはこれで気に入っています。
色を変えるといろいろなバリエーションが楽しめそうです♪

額に入れて飾ることばかり考えてしまいますが、何か縫い物と組み合わせても可愛いのでしょうね。
エプロンのポケットに付けても可愛いかしら。
テーブルの上に飾るものなどにも応用できたらと思いつつ、今はせっせと刺繍ばかり(笑)いつか何かに仕立てたいな~♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-07-30 14:00 | 刺繍・針仕事

カップケーキ♪

懸賞 2009年 07月 28日 懸賞

今日は一日おうちでゆっくりデーでした。
昨日は一日ハードスケジュールで、今日は動けませんでした。。。
家族と二人もう一日中まったり(笑)たまにはいいですよね♪

今日はカップケーキの図案を手に入れたので
のんびりちくちくしていました♪
f0206316_20485295.jpg
一色刺しです♪ なのですいすいはかどりました!
一緒に写っているカップケーキはスターバックスのものです♪とっても似ていますよね☆

他にもルリジューズやパフェなど可愛らしいデザインがたくさん載っていたので、これは全部刺してみたいです~☆

クロスステッチのほかに普通の刺繍のものが載っていて、エッフェル塔や凱旋門、パリ市内の地図などが掲載されていたので、これまた刺してみたいものがたーくさん♪ゆっくり刺していこうと思います♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-07-28 20:53 | 刺繍・針仕事

やっと完成です♪

懸賞 2009年 06月 18日 懸賞

新年もしくは年を越す前からやっていたカップケーキの図案。
なかなかはかどらず、やっと6月の中旬の今完成しました!
f0206316_19552272.jpg
何が大変って、周りのレース模様が細かくて、今どこを刺しているのか分からなくなってしまうんですよねぇ(苦笑)今回は本当に長かったです。。。頑張りました!
デザイン自体はすごく可愛らしくて、何度見てもほれぼれとしてしまいます♪

おとといから始めたアジサイ。これが楽しくてカップケーキの完成を待たずに始めてしまいました(笑)
f0206316_19585425.jpg





これは完成が楽しみです☆
完成予想図はこちら。
f0206316_2002770.jpg







アジサイのシーズンのうちに終わるといいな~♪

無事DMCの最後のキットも届いたので、このアジサイが終わったらDMCのキットのものを始めようと思います☆
[PR]

by chocolatparis | 2009-06-18 20:03 | 刺繍・針仕事

アジサイLove

懸賞 2009年 06月 12日 懸賞

あじさい、紫陽花、アジサイ。
どの表記が一番好きかなぁと考えると、意外にもカタカナが好きだったり。
普段はカタカナはそんなに好きではなくて、ひらがな好きなんですけれど
アジサイはカタカナがいいかな。

この季節いたるところで目にしますよね。
我が家のマンションの敷地内でも綺麗に咲いていて、
出かけるたびに成長を見るのが楽しみです♪
プリザーブドフラワーに通うようになって、花材でよく使うので
まじまじと見るようになり、余計身近に感じられるようになりました。

気付けば我が家にもアジサイモチーフのものがちらほら。
ピンクのバラ好きだと思っていたのですが、意外にも芍薬とアジサイが好きだったり☆
どれも可愛いですよね♪ 自分では育てられないので、もっぱら鑑賞専門です(笑)

さて、先日届いたDe filの最新号。
今回のはアジサイものがたーくさん載っていて小躍りしちゃいそうです♪
どれも素敵なのですが、これは絶対我が家のファミリーネームで作りたいな☆f0206316_2135185.jpgf0206316_2154284.jpg

これも気になります♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-06-12 21:10 | 刺繍・針仕事

DMC

懸賞 2009年 06月 10日 懸賞

最近黙々と刺繍をしています。
悩み事があると刺繍をするということを書きましたが
今回は違って、普通に刺繍熱が高まってきただけですよ(笑)

意を決して、やりかけのまま針の進まなかったカップケーキのものを
ラストスパートをかけてやっています。今月末か来月には完成の予定です。
やりかけって気持ち悪いんですよね~(苦笑) 頑張ろうっと!

今日DMCのキットが届きました。
f0206316_2348383.jpgf0206316_23493347.jpg









この2つが2009年の新作で、黄色い薔薇の方が欠品中とのことでしたので
今日は届きませんでしたが、今月中旬に届けてくれるそうです。
こちらは二つとも生地に模様が入っているタイプで、刺すのが楽しそうです♪
完成したら額に入れて飾りたいな~☆
f0206316_23485537.jpg
そしてこちらは2008年のもので、今回一緒にオーダーしました。アルファベット&薔薇&ハートと、好きなものづくしなので、これまた完成が楽しみです♪

去年はお菓子のモチーフのものを結構刺繍したので、今年はお花のものを中心に刺繍しています。




今はまだ余裕がそこまでないのですが、もう少し落ち着いたら
お菓子、お花のアレンジ、テーブル、刺繍の額をコーディネートして
おもてなしができたらと思っています☆ 今はその準備段階です。
少しずつ考えたことが現実に形となって現われてくると余計楽しくなりますね♪
日々丁寧に楽しく。きっと小さなことの積み重ねが実を結ぶのでしょうね。
[PR]

by chocolatparis | 2009-06-10 23:57 | 刺繍・針仕事

ケーキのデザイン♪

懸賞 2009年 06月 09日 懸賞

先日chocolatの刺繍が終わったので、
今度はボリュームの小さいキットのものを作ってみました。
f0206316_13391426.jpgf0206316_13394652.jpg
















f0206316_13403850.jpg
今回使用したのはDMCのキットで、イタリア語、英語、フランス語の順に説明が書いてあるので、おそらくイタリア版のものと思われます。
ユーロ安になったときにフランスから取り寄せたものの一つで、トルション(布巾)の一部に刺繍をするというものです。
このトルション自体、ストロベリーやチェリーにジャムの瓶などデザインが可愛らしくて気に入っています♪
実際にトルションとして使用するよりも、観賞用にしようかなと思っています。
ボリュームが少ないので1週間少々で完成となりました♪
パステルカラーは目が疲れないので、針がすいすい進むのですよね。


最近は刺繍の図案の掲載された雑誌を購入し、自分で布や刺繍糸を用意して刺すことが多いのですが、先日DMCのサイトを見たら、2009年のキットがとっても素敵だったので、いくつかネットで注文しました。近日中に届くので、届き次第新しいものを刺そうかなぁと思っています♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-06-09 13:50 | 刺繍・針仕事

Chocolat 完成!

懸賞 2009年 05月 27日 懸賞

ここ数週間頑張っていた作品が今日終わりました!
そのものずばりChocolatです(笑)
f0206316_1405964.jpg
円高になったときにフランスから取り寄せた図案で
とっても気に入っています♪
冬になったら飾ろうかしら。

ちょうどパリで購入したペーパーナプキンと
似た筆記体ですよね☆ これ好きです♪
f0206316_1421799.jpg








今年に入ってこのChocolatが3作目で
第1作目はなぜか針が進まずまだ未完です(苦笑)
カップケーキとティーカップの図案なのですが
なぜなのでしょう、針が進みません。。。
そろそろ仕上げなくては!と思っています。

f0206316_1452236.jpg
こちらが2作目の作品です。
生地自体に模様が入っていて珍しいですよね。
この生地はなんと日本で購入できるんです♪
最初この図案を雑誌で見たとき、おそらく日本では
手に入らないんだろうなぁと半ば諦めていたら
いつも行ってる手芸屋さんに普通にありました(笑)

使用した刺繍糸が2色で、ボリュームも少なくて
わりと早く完成した記憶があります。
小文字の筆記体の図案も珍しくて、これは
シンプルですが意外に気に入っている作品です。

作った作品はちゃんと額に入れて飾っていこうと
思います。そのうち我が家額だらけになっちゃいそうですね(笑)
2007年の秋からクロスステッチにはまっているのですが、
季節ごとの作品が少しずつ揃ってきたので、季節に合わせて家に飾りたいなぁと思っています♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-05-27 14:14 | 刺繍・針仕事