カテゴリ:プリザーブドフラワー( 10 )

懸賞 懸賞

4時間。

懸賞 2009年 08月 23日 懸賞

昨日はお花のレッスンの日でした。
家族が出かける用事があったので、2コマ入れたのはよいものの
気づけば4時間ものレッスンに、帰り道ふらふらになってしまいました。。。

おかげで昨日は夜9時過ぎには家族と一緒に撃沈。
朝までコースとなってしまいました(苦笑)
パートナーにも今朝「昨日はブログ更新しなかったのね~」と
言われましたが、はい、そんな体力ございませんでした。

さて、その2コマのレッスンで作ってきたのがこちら。
f0206316_18151280.jpgf0206316_18153163.jpg
















白と淡いブルー(写真では紫っぽく見えますね)のバラを使ったもの。
この2色の組み合わせ、個人的にはすごく気に入っています☆
バラのいれ方が綺麗にできました、と褒められホクホクです♪
よかったよかった☆ 

続いての作品がこちら。
f0206316_1818227.jpgf0206316_1818384.jpg















ガーランドです。
お色はすっきりと淡いグリーンに白の組み合わせ。
私にしてはちょっと挑戦だったパキッとしたお色のグリーンのリボンを合わせました。
これね、見た目すごく楽そうでしょう?
何が大変って、周りにぐるっと付けているモス!この子がほんと手間がかかって、
途中でもうこのくらいで勘弁、と思いながらも(笑)なんとか頑張って仕上げました!
ふぅ。もう作りたくないと思いつつ、出来上がると可愛くて、苦労も報われるというものですね♪

4時間。結構きつかったです(笑)
[PR]

by chocolatparis | 2009-08-23 18:34 | プリザーブドフラワー

ラデュレグリーンの世界

懸賞 2009年 08月 15日 懸賞

今日はお花のレッスンの日でした♪
暑い中ふーふー言いながら向い、作ってきました。

f0206316_1822277.jpg
f0206316_1824465.jpg














ディプロマコースの第1作目です。
綺麗なグリーンに一目ぼれして、このお色で作りました。
我が家のリビングはグリーンが基調となっているので、
ちょうどリビングにいいかしらと思い作りました♪
右の写真を見ていただくと分かると思いますが、壁に掛けられるようになっています。

一緒に写っているのはラデュレの焼き菓子が入っていたケースです。
お色がまさしくラデュレの世界と一緒で、すごーく気に入った作品となりました☆
[PR]

by chocolatparis | 2009-08-15 18:05 | プリザーブドフラワー

サマーキャンドルアレンジメント

懸賞 2009年 08月 02日 懸賞

今日はおひとり様デーだったので、まずは家の掃除、洗濯、アイロンを済ませ
有楽町のペニンシュラでアフタヌーンティーを楽しみ、
お腹たぷたぷのままお花のレッスンへ♪ ふふ~、こんな日が来たのね!
f0206316_20411732.jpgf0206316_20422273.jpg















念願のフランボワーズです~☆
これでフランボワーズのデザートの日はこのアレンジメントがテーブルに飾れます♪

いろいろな花材を使っているので、勉強になります。
リボンを使っていろいろ出来ることも分かったので、これから先自分で何か
作品を考えて作る際に役立つことでしょう♪ 収穫の多いレッスンでした☆

以前からブログで連絡を取らせていただいている方にも偶然レッスンでお会いでき
何とも嬉しい一日でした~♪ 
[PR]

by chocolatparis | 2009-08-02 20:46 | プリザーブドフラワー

チェリー♪

懸賞 2009年 07月 27日 懸賞

昨日は久々にプリザーブドフラワーの教室に行ってきました♪
前回行ってから1か月半近く経っていたので楽しみでした☆

f0206316_7525270.jpg
好きなお花の色の組み合わせで作ることができるのですが、今回も先生のお見本通りのお色で作ってみました。すっきりしていますね~
自分ではあまり選ばない色を使ってみるのも勉強になっていいのではと思っています。

まだまだどこのどういう角度で刺せば綺麗になるのか試行錯誤の日々ですが、いつか思った通りにぴたっと出来るように頑張りたいと思います♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-07-27 07:55 | プリザーブドフラワー

コーヒー豆アレンジ

懸賞 2009年 06月 20日 懸賞

今日はお花のレッスンの日でした♪
今日は初めて真紅の薔薇を使ってみました。
f0206316_1915762.jpg
ちょっと大人な感じですね。
本物のコーヒー豆を使用しているので、作っている最中からぷーんといい香りが漂っていました♪

ゴールドの葉はスケルトンリーフと言って、葉脈に着色をしているものです。普通の葉よりも重くならずにいいですね☆
茶系やゴールドが少し入るだけで全体のイメージががらっと変わりますね。

赤いリンゴが入っているので秋のイメージです♪
秋になったら飾ろうと思います☆
[PR]

by chocolatparis | 2009-06-20 19:21 | プリザーブドフラワー

可愛いアレンジ♪

懸賞 2009年 06月 14日 懸賞

やっと協会のウォーミングアップコースが終了し
先生のコースに進むことができました♪
昨日久々にレッスンに行ってくることができました☆

f0206316_13112825.jpg
このアレンジ、先生の作品の中でも大好きなアレンジで、作るのを楽しみにしていました♪
シンプルでとっても好みです☆
レモンのタルトと一緒に飾りたいなぁ♪

昨日は帰りに伊勢丹に寄ったので、クリストフルを覗いてきました。クリストフルのテーブルコーディネートが大好きで、いつもコーディネートを見るのが楽しみです♪昨日のテーブルにはクリストフルの食器やカトラリーと一緒に、プリザーブドフラワーが可愛らしくテーブルに置かれていました。ワイヤリングなどされずに、ただガラスの器に6輪丸く入れられただけでしたが、とっても素敵でした☆これなら私も簡単にできそうです♪ヒントがたくさん見つかります。

さて今回渡したものは
[PR]

by chocolatparis | 2009-06-14 13:20 | プリザーブドフラワー

ブーケ

懸賞 2009年 05月 24日 懸賞

昨日はプリザーブドフラワーのレッスンの日でした♪
今回で協会のウォーミングアップコースラスト!
最後の作品はブーケでした。

f0206316_11461316.jpg
お教室では好きな色を選ばせていただけるので、あれこれ悩んでピーチにしてみました。この季節らしいかしら。協会指定の花器に入れて飾っていますが、実際に手で持って使用することができます♪

自分の結婚式のときには白のキャスケードのブーケと、ピンク系のラウンドのブーケの2個を持ちました。
昨日もお教室ではご自分の結婚式用のブーケを作られている方がいて、素敵☆と思って見ていました。プリザーブドフラワーなら終わってもずっとおうちに飾れますよね!
見ていたら、なんだかもう1回結婚式がしたくなりました(笑)もちろん同じパートナーで!
ウェディングドレスも家にあるし、できちゃいそうなのが怖い(笑)まぁ冗談ですけれどね♪

来月から先生のデザインのコースです♪
どれも素敵なものなので、おうちに飾るのが楽しみ!
花材を購入して復習していこうと思います。うーん、これまたとっても楽しみ♪
刺繍などはあえてお教室などに通ったりではなく、自分で家で楽しんでいるだけなのですが
ちゃんとお教室に通って極めたいと思ったプリザーブドフラワー。
お菓子以外でここまではまったものは初です☆ 師事したい先生にも出会えて運がよかったです♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-05-24 12:08 | プリザーブドフラワー

バラ

懸賞 2009年 05月 19日 懸賞

昨日思い立ってお菓子を焼きました。
型にバターを塗って粉をはたいては面倒だったので
シリコンの型を使いました。
シリコンの型で焼くと焼き色が綺麗ではないのが残念!

f0206316_10133090.jpgf0206316_10135387.jpg















先日TVに美食の王様 来栖けいさんが出ていて、
お料理の写真を俯瞰で撮るのはありえないという話をされていました。
お料理は座っている人の目線から見て綺麗に盛られているのに
わざわざ俯瞰で撮るなんて、なんて話だった記憶があります。
それ以降、上から撮ると何だかいけないことをしている気分に(笑)
お料理じゃないから許されるかしら?

話はそれましたが、今日一緒に飾ったお花がこちら。
 f0206316_10182643.jpg
今年の2月に作ったプリザーブドフラワーです。
記念すべき第1作目でした。
2月だとちょっと寒々しいアレンジも、今の季節にはぴったりですよね♪
これからはこの子がテーブルに飾られる回数が多くなるかしら。

またおうちに飾れるようなものを作ってきたいと思います♪
次回は小さなブーケ。これが終わったら可愛いアレンジを作ることができるので、あと1回頑張ってこようと思います♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-05-19 10:26 | プリザーブドフラワー

お花のレッスン

懸賞 2009年 05月 17日 懸賞

今日はお花のレッスンの日でした♪
前回行ってからかれこれ2か月もお休みしていたので
本当に久しぶりのレッスンで、とっても楽しみにしていました☆

今日は日本プリザーブドフラワー協会のウォーミングアップコースの
第4回目でした。コサージュ・クレセント型です。
f0206316_17473825.jpg

ウォーミングアップコースなので、初級者向けなのですが、初級者とは思えないほどなかなかレベルが高く、このコサージュ一つ作るのに2時間半もの時間を要しました。ふぅ。

ウォーミングアップコースも残りあと1回。これが終わったら、先生のデザインのコースに進もうと思います。エレガントなものやスタイリッシュなものなどいろいろ揃っているので、ものすごく楽しみです☆





今日は終わったらちょっとぐったりだったのですが、
パートナーが気を利かせて迎えに来てくれました♪
お教室は広尾なので、ミッドタウンでピックアップしてもらいました。
足が疲れていたので、ほんと助かりました☆
強風で心配してきてくれたとのこと。ありがたいですねぇ(感涙)

お土産を渡せていなかったので
[PR]

by chocolatparis | 2009-05-17 18:00 | プリザーブドフラワー

PreFla新刊

懸賞 2009年 05月 07日 懸賞

f0206316_1765085.jpg

今日もあいにくのお天気になってしまいました。
雨の合間に散歩がてら本屋さんに行き、PreFlaの最新刊号を購入してきました♪

私のプリザーブドフラワーの先生の作品が毎回掲載されるので、購入しています。
私は可愛らしいものが好きなのですが、先生はスタイリッシュな作品を作っていらっしゃいます。
先生の感性が好きで師事しているのですが、不思議とどの雑誌に掲載されても
ぱらぱらとめくるだけで、あっ先生の作品!と分かります(笑)

今回もとても綺麗な作品が掲載されていました。
4月は一度もお稽古に行けなかったので、今月伺うのが楽しみです♪
若かりし頃生け花を習っていたので、生のお花も大好きなのですが、
プリザーブドフラワーはまた違った魅力があり、とても楽しいです☆

気が早いのですが、プリザーブドフラワーがある程度のレベルまで達したら
次はアーティフィシャルフラワーも習いたいななんて思っています(笑)
[PR]

by chocolatparis | 2009-05-07 17:14 | プリザーブドフラワー