<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ホビーラホビーレ

懸賞 2009年 04月 30日 懸賞

先日伊勢丹のフランス展で、アンティークのものしか手芸用品がなかったので、
その足で、同じフロアのホビーラホビーレ(クレアシオン ドゥ リュクス)に行ってきました。

ちょうど女優のりょうさんの新刊が出たそうで、りょうさんが制作された生地などが
多数販売されていました。女優さんのイメージが強かったので、第1冊目が出たとき
すごく意外だったのですが、本を見てみると、センスが良くて素敵な方だなぁと思いました♪

f0206316_1365467.jpg
今回購入したのは、黒い薔薇のデザインのリバティの生地と、ミラーパーツです。
バッグに付けたり、手持ちのシンプルなカーデに縫い付けてちょっとエレガントにしてもいいかも!と思い、購入してきました。私は透明な方にしたのですが、黒色のものありました。どちらも素敵でしたよ♪

伊勢丹のクレアシオン ドゥ リュクスでは、フランスのジュリアン・フォール社のリボンの取扱いがあって、すごく好きなお店です。ジャガード織りのリボンに目がないので、こちらのお店は種類が豊富で楽しい場所です♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-04-30 13:17 | 刺繍・針仕事

伊勢丹・フランス展にて

懸賞 2009年 04月 28日 懸賞

東京のデパートで商品のラインナップが一番好きなのが伊勢丹です。
帰り道紙袋だらけになってしまう危険で魅惑的な伊勢丹♪
バイヤーさんがいいのでしょうね。大好きです☆

フランス展で2008年のバゲットコンクール第1位を獲得した
「オーデュック・ド・ラ・シャペル」のバゲットを購入しました。
f0206316_22122286.jpg
こちらのお店ではバゲットのほかに、クロワッサンとパン・オ・ショコラがあったのですが、ヴィエノワズリーを購入したい気分ではなかったので、地下1階に入っているアラン・デュカスプロデュースのbeにて3種類のプチパンを購入しました。
本の形をしている「リヴレ」、マッシュルーム型の「シャンピニオン オ セレアル」、渦巻き型の「パン ア ラ フルール・ド・セル」です。

f0206316_22165417.jpg





有機野菜のクレソン、トマト、ジャガイモを使ったピュレを添えました。バゲットにはこれまた地下1階で見つけたポルチーニのムースとエシレバター添えと、シンプルながら、ひとつひとつにこだわったものにしてみました。

今度はbeでお惣菜も購入してみようと思います♪
見た目もすごく綺麗で、とっても美味しそうでした☆
[PR]

by chocolatparis | 2009-04-28 22:21 | 美味しいもの

Mathilde M.

懸賞 2009年 04月 27日 懸賞

昨日伊勢丹のフランス展に足を運んだところ、
Mathile M.が少しですが出品されていたので購入してきました♪

f0206316_1232298.jpg
今回のフランス展はバスク地方をメインとしていたので、毎回楽しみにしている手芸用品はあまり来ないのかしらと全然期待せずに、ふらりと立ち寄ったので、まさかMathild M.のものに出会えるとは夢にも思っていなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです!

今回パリに行った際、購入したいなぁと思っていたのですが、おうち関係のものを見てくる余裕がなかったので、しょぼんと帰ってきただけに、余計嬉しかったです♪f0206316_12343079.jpg





一見石鹸のように見えると思いますが、陶器製(セラミック)で、ひとつずつ香りが違っています♪
特にこの「LOVE」はもう可愛らしくて、エレガントで、ツボでした!
ふんわりといい香りがお部屋中に漂っています☆

うーん、素敵なものに出会えてよかったです♪
伊勢丹で少し食料品を購入してきたので、また載せますね。
[PR]

by chocolatparis | 2009-04-27 12:43 | エレガントなもの

ボンヌママンのクレームキャラメル

懸賞 2009年 04月 26日 懸賞

f0206316_127858.jpg

パリに行く前から楽しみにしていたのが、ボンヌママンのデザートをいただくこと!
相当美味しいと評判が良かったので、これは絶対に口にしようと思っていました♪

日本でも焼き菓子の一部はスーパーなどで購入できますが、
デザート類はお目にかかったことがないので、スーパーでいろいろな種類を見て、
どれにしようと結構悩みました。
悩んだ結果、一番シンプルなクレームキャラメル(プリン)にいたしました♪

このボンヌママンらしいパッケージもキュートですね。
で、肝心のお味ですが、これね、もしパッケージが違って出されたら
きっとどこのパティスリーのものかしらって絶対思ってしまうと思います(笑)

正直スーパーなどで売られている大量生産のデザート、というと
所詮なんて思ってしまう部分があると思いますが、これはすごい出来が良くて
フランスの子供はこういうのを食べて育つのね~と妙に納得してしまいました!

うーん、食に関しては本当に普通のもののレベルが高いので、
スーパーで掘り出し物を探すのが楽しくて仕方がありません♪
侮れませんよね~☆ ボンヌママンのマドレーヌもすごく美味しかったです!

次回もリンゴのクランブルなど魅力的なデザートをいただいてみたいと思います♪
いろいろ食べてみたいもの、行ってみたいところを今度はちゃんとリストアップして
計画的に回りたいと思います(笑)
[PR]

by chocolatparis | 2009-04-26 12:16 | paris

Delice au chocolat

懸賞 2009年 04月 25日 懸賞

今日はチョコレートのケーキを焼きました。
リッツで習った「Delice au chocolat」というシンプルな焼き菓子です。
ガトーショコラと似たケーキで、どちらも好きです♪
f0206316_1525366.jpg
ガトーショコラとの大きな違いは、作り方にもあるのですが、一番大きな点は焼き上がると型から出してひっくり返すところです。
型の内側にグラニュー糖をまぶして生地を流して焼くので、焼きあがると表面はカリッとしていて、中は猛烈しっとりです。
見た目は地味子なのですが、とっても美味しいケーキです♪
f0206316_15261598.jpg






今日はウェッジウッドのクリオでいただきました☆
このシリーズは同じクリオでも2つのシリーズ(ラインと花柄)があって、食器は盛り付けるケーキをメインにしたかったのでシンプルなラインシリーズにして、ティーポットやクリーマー、シュガーポットは華やかな花柄にしました。

私がフルラインで持っているティーセットは大きく分けて3つあって、1つ目がこのクリオで、2つ目がブルガリのドルチェ・デコシリーズで、3つ目がフォションのケーキシリーズです。

恐ろしいことに全部廃番になってしまいました(涙) 
どれも節目節目で購入したもので、思い入れがあるのですが、手に入らなくなってしまった今、
なおのこと大切にしなくてはと思っています。
食器もめぐり合わせなのでしょうか。これらの食器でティータイムを楽しもうと思います♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-04-25 15:45 | 美味しいもの

エリックカイザーにて♪

懸賞 2009年 04月 24日 懸賞

またパリのことに戻りますね。
ギャラリーラファイエットに入っているラファイエットグルメは
美味しいものがたーくさん揃っていて、短時間に効率よく回れるので
時間がないときなど、本当に助かる場所です♪
最終日夜のフライトだったので、のんびり食事をしたり、
お買い物をして過ごしていました。

ラファイエットグルメでも長蛇の列だったのがエリックカイザー。
お昼時などはサラリーマンなどが並んでいて、バゲットのサンドイッチや
キッシュ、甘いタルトやパンなどが飛ぶように(ほんとに!)売れていました♪
私たちも並んでジャンボン&フロマージュの王道のバゲットを買いました。
シンプルですが、とっても美味しかったです♪(写真忘れました・笑)

他にパンと焼き菓子を買ったので、その焼き菓子をご紹介しますね。
f0206316_20575180.jpg
見た目、猛烈に地味な子だったのですが、妙に気になり購入しました。これが大正解!
ナチュール、ピスターシュ、ショコラの3つの味が楽しめます♪
フィナンシエのような感じといったら分かりやすいでしょうか?
深さがある程度あるので、中はしっとりとしていてアーモンドの美味しさがダイレクトに伝わってきました♪
今度からフィナンシエをこの型で焼いてもいいかも~なんて単純なので思ってしまいました(笑)
日本でもこういうシンプルな美味しい焼き菓子がたくさん売られる日が来たらいいですね。
[PR]

by chocolatparis | 2009-04-24 21:03 | paris

De fil en aiguille

懸賞 2009年 04月 24日 懸賞

フランスのクロスステッチの雑誌の中で
とりわけ好きなのが『De fil en aiguille』
何年も購入しています♪

パリに行った際、購入して帰ろうと思ったのですが
取り扱っている場所が分からず(キオスク、本屋さんで見つけられず)
日本での購入となりました(笑)

f0206316_10174458.jpg
この表紙を見て、心がときめきました♪アルファベットとお花の組み合わせ、すごく好きです☆
いつも額に入れて飾ることばかり考えてしまうのですが、こんな風にクッションやおうちのものにできたら素敵ですよね!

針を持ってではないのですが、簡単に作れるくるみボタン。
f0206316_10291485.jpg






フェリシモから頂戴したカットクロスを使って、作ってみました。ドット模様ばかりですね♪
お気に入りのソレイアードの生地で作ったり、レースのおリボンと組み合わせてみたりと、実際に使うことより作ること自体を楽しんでいます(笑)
短時間で作れてしまうので、ちょっと手を動かしたいなぁと思うときに作っています♪
クスミティーの空き缶に入れて収納しています。サイズがぴったり♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-04-24 10:29 | 刺繍・針仕事

ピエール・エルメのストラップ♪

懸賞 2009年 04月 23日 懸賞

先日大丸のエルメで、ガシャポンをやってきました♪
全7種類を出すのに、結構時間がかかりましたが
凝り性なので、仕方がないですね(笑)
f0206316_1750845.jpg
(HPからお借りしました。)


実物はこんな感じです。
f0206316_17512926.jpg




リプトンのときよりも小ぶりです。
今思えばリプトンのときのストラップは出来がよかったですねぇ☆おまけとは思えませんね♪

それにしても余ったストラップ、どうしましょうね~
何か素敵な使い道を探さなくては(苦笑)
[PR]

by chocolatparis | 2009-04-23 17:55 | 可愛いもの

筍のすき焼き

懸賞 2009年 04月 23日 懸賞

先日お取り寄せしていた『筍のすき焼き』が届きました♪
f0206316_11152454.jpg
京都から朝掘りの筍が送られてきました。
割下や他の材料がすべてセットされているので、自宅に居ながら旬のものを楽しむことが出来ました♪

一緒に入っていた鶏肉(京風だと「かしわ」かしら)がすごく美味しくて、うまみが他のお野菜やお豆腐にしみ込んで、とっても美味でした☆

京都でゆっくりお食事、に憧れます♪
3年ほど行っていないので、また美味しいものを求めて行きたいなぁと思います。
[PR]

by chocolatparis | 2009-04-23 11:21 | 美味しいもの

ラデュレのお箱が。。。

懸賞 2009年 04月 22日 懸賞

先日イースターのマカロンと一緒に購入したショコラの小箱。
f0206316_1034318.jpg
何だか目の錯覚?なんて思っていたのですが、
これ印刷がずれていますよね~(笑)
帰宅して袋の中を覗いてびっくりしました!

たまにはこんなこともあるのでしょうか。
おかしくて笑ってしまいました♪
f0206316_1032434.jpg








サイドはリボンガーランドです。
とても小さなお箱で、中にはショコラが4つ入っています。
バレンタインの時期には売られていなかったので、最近出たのでしょうか?
f0206316_1081631.jpg

ちょっとつまむのにいいサイズですね♪

ラデュレもたまに覗くと新しいものが入荷しているので、日本橋三越でFOXEY→ラデュレが最近のコースとなっています。

両方のお買い物がスムーズに済むのと、あまりお店が混んでいないこと、店員さんの対応がよいことなど、いいことづくめなので、銀座よりも実は好きだったりします♪
[PR]

by chocolatparis | 2009-04-22 10:15 | ラデュレ 東京